私は学生時代、クラスメイト(女)から呼び出され、状況は、相,,,

ユーザー2613さん
回答数
1
ユーザー2613
さん

私は学生時代、クラスメイト(女)から呼び出され、状況は、相手は4人複数でした。
その中で私に話をしてきたのは一人だけ。
彼女の言うことに わかった。と言うとそれから直ぐに仲良くしてくれました。
4人もいて、話したのはたった一人だけ。
他の3人は見てるだけで何も言いません。
話した一人は所謂リーダ格の女でした。
それからも、彼女が気に食わない事があれば、複数で呼び出され謝れば直ぐに許し、直ぐに仲良くしてくれました。
その時も他の子は何も言わず聞いてるだけ。
複数いるにも関わらず、なぜリーダ格の子だけが私を責め、他の子は何も言わないのか。
他の子は特に話がないなら、話がある彼女だけが、直接私に話せばいいと思いました。
意味が分かりませんでした。
話をしてきた彼女に彼ができると、彼にべったりで、クラスは特に問題もなく平和でしたが、休み時間が終わり彼女が教室に戻るとクラスは張り詰め、彼女を囲うように複数がまるで歓迎するかのようでした。
明らかに彼女が悪くても、悪くない複数の子達は彼女に謝り機嫌をとっていました。
複数の中には幼稚園の先生志望者2人とパティシエ志望者一人。
将来立派な職業に就きたい夢を持つ子達が、学生時代はいじめをしていたと思うととても怖いです。
ある時リーダ格の彼女とたまたま2人になった時はいつもの勢いもなくだんまりでした。
彼女は、気に入らない子に対して、レイプさせようなど、卑劣な言葉を発する事もありました。
それを止めに入った人がいたらしく、
あの子が止めてくれなかったら、と言っていました。
止めに入った子もかなり怖い子でストーカー行為や嫌がらせをする様な子です。
私の過去の話ですが未だに彼女等とは関わりたくなく、早く忘れたいです。

なぜ、複数で一人を攻撃するのかわかりません。

相談 人間 複数 犯罪

回答一覧

C
C
さん
C
Cさん

ほんと胸糞悪いです。

しかし、なぜ複数で〜というのは、ユーザー2613さんもわかっているんじゃないでしょうか。

これは優位性や主導権の話です。

1人に対して多数なら、多数の方が優位です。

言うことを聞かせる方が従う方より主導権を持っています。

他の3人が話さないのは、そのリーダーに優位性や主導権を明け渡していることの表現です。

優位や主導権は利益です。それを持っている人はいい気分になれます。持っていない人はなんとなく不快です。

これは感情の取引です。

お金にせよ精神的なものにせよ、人と関わる限り取引は死ぬまで続きますし、世の中それが原動力ともいえます。

ただ、この話のように理不尽な取引はそれだけリスクも大きいです。大きなギャンブルで勝てば大金を得、負ければ大損と同じです。そのリーダー格の人も、いつまでその優位性を保てるかはわかりません。その人がどれだけ魅力的でも、上には上がいて、出すぎていれば叩かれます。

でも上手く損をせず、逃げ切るかもしれません。いい仕事についてからコロっといい人になるのかもしれません。まあでも20代くらいからいい人になって死ぬまで世の中の役に立つのならその人はそんなに罪深いとも言えません。

相変わらず大人になってもコソコソ悪いことしてれば、やはりリスクはあります。特に今は高性能な小型レコーダーやカメラが安く買える時代ですしね。続けるだけ損を見る確率も上がります。

それでもなんのお咎めなしで生き延びるかもしれません。ですが、そんな人は果たして素敵といえるでしょうか?

例えばそのリーダー格の人がそのまま総理大臣になったとしましょう。そんな国はクソですよね?

僕は人を不快にさせてる人より、不快な目にあってもそれをただ「忘れようとしている」人の方が絶対素敵と思います。選挙ならその人に投票したいですね。例えそれが臆病さからくるものでもです。

幸運を願ってます。