愚痴です。 性別的・性的な話題を含みますので、苦手な方は,,,

Shさん
回答数
2
Sh
さん

愚痴です。
性別的・性的な話題を含みますので、苦手な方は避けてもらえればと思います。

私が私の肉体的な性別(女性)に苦しんでいる、嫌悪しているという話は過去にも投稿させて頂きました。

発達障害とPMSの併発で苦しんでいます。
10時間寝ても眠気やだるさが取れず、食事とトイレ、可能なら入浴できる時以外は1日中ベッドにいます。
集中力がまったく出ず、眠気もあり、パソコンの前にも15分以上はとても座れず、メールチェックするくらいがやっとで、ネットゲームもできません。
スマホゲームや携帯機のゲームならなんとか……と思って触ってみるのですが、ゲームを起動するだけで精神的に疲れてしまいます。

『PMS 対処』などのワードで検索しても、特にすぐできる有効な解決法が見つかるわけでもありません。
それどころか、「原因はよくわかっていません」などと書かれている始末です。
発達障害と女性の肉体というハズレくじを2本引いています。大凶です。
でも世間は、生理があるのはよいこと・おめでたいこと・健康なことだと無責任に言うのだから手に負えません。私の精神は健康ではありません。おめでたいのはそういう発言者の頭だと思います。

肝心の『対処法』に関しても、「アロマ!ヨガ!漢方!」を連呼されて呆れてしまいます。世間が思う『自然派女子』が好きそうなワードで大変結構だと思います(念のため書きますがバカにしています)。

お香や香水は好きですし、ヨガと呼べるものではありませんが、ストレッチはやっています(少しでも太らないように動かす程度ですが)。不眠に悩んだときは藁にもすがる思いで漢方を飲んだ時期もあるので、それぞれの効果を否定したくはありません。
しかしこと女性のストレス関係の記述になると、「アロマ」「ヨガ」「漢方」「リラックス」「ハーブティー」などなど、
「この言葉を入れておけば女は満足なんだろう!」というテンプレートがあるのかと思うくらい(あるのかもしれません)、同じワードの繰り返しで、「バカにされてるんじゃないか?」「悪意があるんじゃないか?」と思うばかりです。

どうにか調子よく生きたいものです。好きなキャラクター(推し)がいるので、推しのために楽しくゲームがしたいです。
つぶやきカテゴリには不適切かもしれませんが、何か軽くでも共感やアドバイスを頂ければ嬉しいです。

読んでくださってありがとうございました。

つぶやき 発達障害 PMS 性別嫌悪

回答一覧

晩

さん
晩
さん

試しにざっと「PMS 対処」で調べてみましたが確かにいまいち的を得てないというか、抽象的というか…そんな検索結果しか出てきませんね。
呆れてしまう気持ちわかります。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

今は年のせいか考えも少しずつ和らいできたのですが、私も昔性嫌悪があり(今でもたまに波があります)、一時期は子宮をもぎ取りたいと思うほどPMSが辛く、生理が重かったのを思い出しました。
(産む予定もその気もないのに、苦痛を与えてくるだけの存在である生理も子宮も存在する意味がわからなかったので)
私は漢方が効く体質だったらしく、最近は昔よりましになったきたのですが…。

生理やPMSの話題になると、やたらと女性性を讃頌してくるような風潮って何なんでしょうね。
私はハートマークやモチーフのついたナプキンに殺意を覚えます。
セー◯ー◯ーンとかのキャラクターコラボも嫌いです。
ただでさえきつくて死にそうなのに、神経逆撫でするようなデザインにしないでくれと思ってしまいます。(お仕事でデザインした人には申し訳ないのですが…)

PMSの話なのに、生理の話にそれてしまってごめんなさい。
またふわっとした回答でイライラさせてしまうかもしれませんが、生理前は低血糖状態になりやすいが一つの原因らしいです。(だから攻撃的になる人や甘いものが欲しくなる人が多いとか)
なので、私が今まで見た中では、炭水化物を普段より多めに摂取したほうがいいと言う説が一番筋が通っていると思いました。(炭水化物 PMS 治療、とかで検索すると論文とか出てきます。Wikipediaにも書いてあります)

1ヶ月のうち、3分の1も不調が続くのは、本当に損してると思います。

支離滅裂で読みにくい長文ですみません。