家族ってこんなしんどいもんですか? 今日、いつもの通り,,,

リダ(元だいず)さん
回答数
4
リダ(元だいず)
さん

家族ってこんなしんどいもんですか?

今日、いつもの通り通院しました。
休学の手続きをとり、一年近く休学しますと伝えると、デイケアを勧められました。先生曰く、わたしは自己犠牲というか自分が我慢すればいいやと思いがちだからと、自分を大切にし、うつや発達を治すためにやってみないかとのことでした。
わたしは、明後日の説明会を聞きしだいですが、いいきっかけだと思うし、休学は第一に療養だと思っているので前向きに検討してるのですが、母(とたまたまいた妹)に話すと、「そうか?そんなことないだろ」「そんなひどいようには見えない」といわれ、なんかな〜という感じです。
医者が言うなら、とかもなく、毎回こんな感じです。
というか、私に散々父の愚痴を言って(父も母の愚痴を言って)、夫婦揃って私を家族の調整役にしたうえに、結局父が自殺し、しまいには母と父実家の調整役になったっていうのに、よくそんなことを言えたもんだと思います。(個人的恨み)

こうなるたびに、ああ次に殺されるのは私なのかなって思ったりします。
それ以外は仲良くしてるんですけど、、、
何を信じたらいいかわかんなくなってしまいました。

相談 うつ病 家族

回答一覧

kemepico
kemepico
さん
kemepico
kemepicoさん

さらりととても重い内容のことが書いてありますね。その「さらり」具合に、逆にあなたが背負っているものの重さを感じました。

「自分を大切にすること」
私もこれが一番大切だと思います。
ご家族の言葉に対して感じた「なんだかなー」。
これを無視せず、軽視せず、大事にしてください。大事にするということは、心のアンテナを鋭敏に保ち、自分が感じたことを否定せず受け止めた上で、違和感・不快感をもたらす原因から自分の心身を守るための行動や心の持ち方をすることです。

ご家族の意見は、「ふーん、そう思う人もいるんだな」くらいに考えて、デイケアに行ってみたいというご自分の気持ちを大事になさった方がいいと思います。
自分が一番よく自分のことを理解できるのですから。

質問者のコメント

ありがとうございます。
自分のことながら自分も20年の人生に詰め込めすぎだろ、と思います。
「大事にするということは〜」という部分が、私がいちばん知りたかったことかもしれません。それを的確に、端的に語って頂けてとても良かったです。

C
C
さん
C
Cさん

ほんとにさらっと書いてあってビックリしました。

僕はメンヘラなので、家族が自殺なんかドラマチックで羨ましいと思ってしまいました。そんなことがあれば、小さなことなんて気にならなくなれそうです。

質問者のコメント

ありがとうございます。
私も高校生くらいの頃、離婚やでかい夫婦喧嘩、DVなんか起きたら解決すんのにな〜とか、いっそ親を悪者にできるのにな〜とかおもってました。
でも起きた今、どのみち地獄にはかわりないから何だかんだ平和が1番です。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

私も調整役でした、。。

そういうことで通われるのでしたら、家族は家族、自分は自分、っていう考え方もきっと教えて貰えると思いますよ。
私も教えられている最中です。
ボチボチ頑張りましょう…

質問者のコメント

まめさんいつもありがとうございます。
わたしはいちおうクリスチャンなので、高校生のときには調整役にもちゃんと意味があるんだなんて奔走していましたが、、
ただ利用されてるだけだったんだと今は悲しいばかりです。
そうなんですね、わたしも頑張ります。

よしつね
よしつね
さん
よしつね
よしつねさん

頼られたことのない自分からしたら、頼られるのがこんなにも苦痛なこともあるんですね。
デイケアは大体3時から4時位までだったと思うので、その後の時間が心配ですね。できれば夜こそ安心できる場所がほしいところですけど、支援機関って夜はやらないですからね。

デイケアを通じて、利用者さん(同性の方)からいい場所が聞けたり「家に来なよ」って感じの人(同性の方)で、デイケアの管理者の方と同意が取れるようだと、ずいぶん楽になりそうな気はしますが、だいずさんは家が心配で帰ることを考えそうで、良い提案が今の所出来ないですね。

家庭から守ってくれる場所と人が、とにかく必要だと思います。

質問者のコメント

ありがとうございます。
「頼られ」てるのではなく、きっと「利用し」てるなんだと思います。1番手っ取り早いから。
今は付き合って1年たつ彼氏がいます。(家族公認)なので、なるべく泊まったりしてますが、「だいずさんは家が心配で帰ることを考えそうで」が図星でございまして、自己嫌悪です。