不安障害と診断され、就活中の大学四年でした。 大分薬のお,,,

a31q48さん
回答数
2
a31q48
さん

不安障害と診断され、就活中の大学四年でした。
大分薬のお陰で電車にも乗ることができ就活が思うようにできました。
自己分析を念入りにしたり面接の準備をした結果、本日初めて内定が出ました。
すごく嬉しかったのですが、正直内定先のことをかんがえると不安と動悸がしてきます。
内定先の悪い面だったり、待遇などの曖昧な点、漠然とした社会人への不安や、本当にここでいいのかなど色々な感情が出てきます。
どうせこのご時世三年勤めずとも転職している人はいっぱいいるし、適性はやってみなきゃわからないと思いつつ、貴重な新卒という切符?をここで使っていいのか、初めて内定出たから浮かれてるだけなのでは、もう少し就活をした方がいいんじゃないかなど相反する思いが出てきます。
明日大学のキャリアセンターや相談室でこの悩みをぶつけてこようと思っていますが、就職されたここの皆様は納得して就職活動を終えられましたか?転職された方などいらしたら、詳しく教えていただけると幸いです。
一応曖昧な点は企業にメールで聞こうと考えています。

相談 就活 転職 不安

回答一覧

ユーザー9114
ユーザー9114
さん
ユーザー9114
ユーザー9114さん

大学2年の時に適応障害・社会不安障害と診断された者です。
現在ブラック企業で生活支援員として働いております。
内定を頂いたとのことですが,ちゃんとご病気のことについては相談されたのでしょうか?自分は採用面接の時に病気のことや家族不和など伝え採用になりましたが,前倒しで非常勤で働いている際に''正規職員''としての採用取り消しにあったことがあります。自分は通院しないと具合悪くなってしまうので言った結果,入所での業務はやらせたくないとのことで今の職場になっています。そこでもやっぱり正規職員なんだから配慮はないです。通院のための公休や電話対応不可ぐらいです。どんなに病気のせいで具合悪くても座ってると怒られるし,周りの職員も言われるそうです。(ちゃんと言ってあるのにね。)
就職課は当たり外れがあるかと思います(自分のとこは外れでした)。よく見極めて話した方がいいでしょう。

しずま
しずま
さん
しずま
しずまさん

就活中不安障害と診断された者です。
結論から言えば、当たるも八卦です。
現在は双極性感情障害でアルバイトの身分で休職しています。実質無職です。
私が納得して就活を終えられた点は、実家から一番近い職場に決められたことです。
私が就職したのが介護の世界なので、人が不足しているためこの厚遇ですが、一般企業であれば解雇されます。
その時は傷病手当金を市役所に申請してください。
大学の相談センターは使い倒した方がいいと思います。
精神科では自立支援を使用しましょう。