こんばんは。初めて投稿します。 メンタル弱めな19歳、女で,,,

ユーザー816さん
回答数
6
ユーザー816
さん

こんばんは。初めて投稿します。
メンタル弱めな19歳、女です。

PMSが毎月辛くて困っています。
元々、精神的に不安定なうえに、PMSも重なってもう最悪です。

学校でも情緒不安定に陥って友達に迷惑をかてしまっています。感情をコントロール出来ないんです。
死にたい気持ちが抑えられず、自傷行為もしてしまいます。
生理2週間前から身体や心の不調が出てくるので月の半分を鬱々と過ごしています…

病院に行こうかずっと悩んでいるんですが、なかなか決心できないでいます。

・診療内科・産婦人科どっちに行った方がいいのか。
・1回の通院でお金はどれくらいかかるのか。
・薬はどんなのを服用してるか。

同じPMSの方、教えてください。




相談 PMS

回答一覧

結月
結月
さん
結月
結月さん

はじめまして。毎月の事でツラいですよね。
PMSを軽減させるには、低用量ピルを服用するのがおすすめです。ピルは避妊だけの為のものでは無く、ホルモンバランスを整えてくれるのでPMSによる不調にも効果があります。あと、飲み方を調整する事で生理の日をずらせるので、旅行など生理が被ると困るという時にも便利ですよ。

病院は婦人科を受診してください。
お金は薬1ヶ月分で2000円程だった気がしますが、種類にもよりますし受診料なども考えると5000円は持って行った方が良いかなと思います。

ピルの話を中心にしてしまいましたが、飲むにしても飲まないにしてもひとまず病院で診てもらって、先生からもよく話を聞いてみてくださいね。

質問者のコメント

回答ありがとうございます!
PMSの人もピルを処方されるんですね。
とても参考になりました!ありがとうございした!

ユーザー94
ユーザー94
さん
ユーザー94
ユーザー94さん

PMSでピルを飲んでいます。私の経験をお話ししますね。
ちなみに私も19歳です。(多分)同い年ですね。笑


>心療内科・婦人科どっちに行ったらいいのか
PMSだとわかっているなら婦人科に行った方が良いと思います。

>1回の通院でお金はどれくらいかかるのか
私が通っているところは、薬を貰うだけのときは診察代が約600円で、薬は1シート2000円弱のものを服用しています。最初の3ヶ月くらいは毎月薬を貰いにいかないといけないのですが、その後は3ヶ月分まではまとめて貰っています。

>薬はどんなものを使用しているのか
私は超低用量のジェネリックを使っています。PMS治療用のピルにもいくつか種類があり、人によって合う合わないがあるようですが、お医者さんが最初に処方したものが効いていれば継続してそれを服用することになると思います。(私はそうでした)


最後に、ちょっと脅しのようになってしまって申し訳ないのですが、受診のタイミングは意外と大事だと思います。ピルは生理1~3日目から服用を始めるので、受診してすぐに飲み始められるというわけではありません。それと、飲み始めて1週間くらいは吐き気や軽いめまいがしたりと、かなりキツいです。私はピルを初めて飲んだ翌日が高3の模試で、死にかけました…。できれば長期休みの間に飲み始めると、学校が始まる頃にはある程度慣れていると思います。大学生なら今がチャンスですよー!

ピルをゴリ推しするような内容になってしまいましたが、あくまでも私の経験&失敗とそれをふまえてのアドバイスです。
不安を払拭したい一心で若干フランクな感じに書いてしまいましたが、失礼があったらすみません。

質問者のコメント

長文の回答ありがとうございます!
副作用があるんですね…
長期休みにもバイトやインターンシップがあるので副作用が心配ですね…
参考にさせていただきます!ありがとうございました☺️

鴨田わこ
鴨田わこ
さん
鴨田わこ
鴨田わこさん


PMSで薬を飲んでいるものです。

・心療内科と婦人科どちらに行けばいいか
→まずは婦人科です。なぜなら、PMSが本当にPMSなのか、何らかの病気から来ているものなのか調べる必要があるからです。
婦人科に行くとピルや鎮痛剤を処方されると思いますが、それでもなかなか改善しなかったらその次に心療内科に行ってください。婦人科の薬で改善しない=メンタル側からのアプローチも必要ということだからです。この時、婦人科をやめるのではなくて、婦人科と心療内科を並行して行くといいと思います。(今の私です。)


・1回の通院でかかるお金
→婦人科、心療内科それぞれ書きますね。(保険が3割負担の場合で書いています。)

まず、婦人科の場合は私は診察代を取られなくてピル代のみでした。ピル代のみで1シート(28日分)2580円、診察代込の病院だともう少し高くなると思います。またピルの種類によっても多少値段は前後します。(トリキュラーとアンジュは上の値段です)

次に心療内科ですが、これは病院によってまちまちです。大病院だと初診で血液検査や心電図なんかもとっちゃうので、結構かかります。7000円〜8000円は見といた方がいいかもしれません。個人病院だと、最初の検査は身体測定くらいなので、それほどかかりません。しかし初診料があるので、個人病院でも5000円くらいはかかると思っておいた方がいいです。
再診からは大病院、個人病院、どちらも3000円~4000円です。あっ全部薬代込みの値段です。


・薬について
私は、婦人科を受診する前に「プレフェミン」というPMSの市販薬を試しました。生薬で出来ている薬で、これもピルのように毎日飲みます。私はこの薬もまあまあ効いていました。
が、まあ色々あって、低用量ピルに移行しました。ピルは今はアンジュ28を飲んでいます。その前はトリキュラー21を飲んでいましたが、ニキビや湿疹が出てしまい私には合いませんでした。
ピルは種類によって自分に合う合わないがありますので、1つのピルで副作用が出たり効かなかったりしても、諦めずほかのピルを試してみてくださいね!


以上です!
参考になりましたでしょうか!

質問者のコメント

長文のご回答ありがとうございます!
薬だけでも約1ヶ月で三千円はかかるのですね…
心療内科に行く場合は一万円はかかると思っていた方がいいんですね。
市販の薬を買ってみて、それから婦人科に行こうと思います。ありがとうございました!

色子
色子
さん
色子
色子さん

こんにちは!質問内容、拝見しました。おつらいですね。
PMSには婦人科を受診することになると思います!
私も婦人科で低容量ピルを貰って飲んでいますが、婦人科は優しくて、女性の体のことをよく理解してくださっているので相談しやすいですよ。
初診でしたら、検査とかのお金が少し高いので2万円くらい握っておいた方がいいです。そのあとの薬の受け取りは1ヶ月あたり3千円くらいです。
少しでも改善されて、心が安らかな時が多くなりますように。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。
やはり、病院に行くとなるとお金が張るんですね…病院に行く時は多めにお金を持っていこうとおもいます。
優しい言葉かけて頂きありがとうございました☺️

tedetatako
tedetatako
さん
tedetatako
tedetatakoさん

まずは婦人科で他の疾患などの各種検査含め診てもらってからの治療が良いと思います。
ただ私は、婦人科での低用量ピル治療も漢方治療も全く効かなかったので、完全に諦めて通院を辞めました。
そんな中ふと、かかりつけの精神科医に相談してみたところ、婦人科とは違う漢方を処方され、これが覿面に効き、長年の苦しみからほぼ解放されました。
精神症状の辛いPMSの漢方には気うつ傾向、イライラ傾向、混合などそれぞれ違った薬があるので、自身の精神症状をよく理解してくれている精神科医からの処方の方がより良いのかもしれません。ちなみに私は加味逍遙散を飲んでいます。
抗うつ剤や抗不安薬との併用もできますし、婦人科でイマイチだったら気軽に心療内科へ行ってみることをオススメします。

質問者のコメント

長文のご回答ありがとうございます!
まずは婦人科ですね。
薬の事など詳しく書いていただきありがとうございます!
参考にさせていただきます。

knsn24
knsn24
さん
knsn24
knsn24さん

わたしもメンタルの弱さ+PMSで毎月苦しんでいます。
以下、回答です。

・心療内科
もともとメンタルが不安定、不眠もあって受診していました。そこでPMSの症状を訴え、漢方を処方してもらっています。
桂枝茯苓丸が一番よかったです。
自立支援を受けているので、毎回の病院代は1000円弱です。
豆乳200mlも毎日飲んでいます。
参考になれば幸いです。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます!同じ境遇の方がいて安心しました。
心療内科では漢方薬を処方されることもあるんですね!参考にさせていただきます!
私も毎日豆乳を飲んでみようとおもいます?ありがとうございました!