就労移行支援に通おうか悩んでいます。 うつ初期症状のせい,,,

shis_armsさん
回答数
1
shis_arms
さん

就労移行支援に通おうか悩んでいます。
うつ初期症状のせいで重要な決断を病んでいる時にしてしまったため転職続きでした。
病名:ARMS (発病危険状態)

病気の症状はだいぶ落ち着いているので、就活しようとしていますが不景気の影響なのかなかなか定職に就けずフラフラと無職でいます。
たまに雇用期間が定められた就業先で勤務したりするのですが、それだけだと今後が不安です。

就労移行支援を勧められたのですが、現在障害者手帳を所持してはいません。

それに近くの就労移行支援に通ったところ、失礼かもしれませんが、発達障害などを抱えた方の割合の方が多いような気がしました。
見学場所も、正直私がやりたいと思うこととはかけ離れているためこのままアルバイトや正社員の面接を受け続けるかどうか悩んでいます。

工賃頂けるとはいえ2年間を無駄にしたくは無いし、本当は周りの友人のようにバリバリ稼ぎたいです。

相談 うつ病 ARMS

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは。
私は就労移行に通所中は手帳なしでした。
約1年前後の通所で就労しました。

地域によるのかもしれませんが、手帳なくても利用できると思います。
発達障害…のくだりですが、場所によると思います。
私もかなり失礼な表現になってしまいますし、実際に全員から病名を聞いたわけではないですが、ある程度堅い感じのところですと、ほとんどそこに定期的に通所できるようなレベルの方しか残れなかったです。(私の通っていたところはリアルな職場の雰囲気に近く、堅い感じでした。例えば、私は女性ですが、男性の利用者の一人称は「私」にするよう教わっていたので、ほとんどの方がそれを守ってらっしゃいました)
発達障害でも本人から告げられないとわからないような、恐らく定型発達(詳しく検査したことないので言い切れませんが、先生にはそう言われました)の私よりずっとちゃんとしている方ばかりでした。
工賃については、作業所ではなかったのでわかりません。ごめんなさい。

他のところも、何ヶ所か見学してみるのをお勧めします。
合うところが見つかるといいですね。
まとまりのない長文、失礼しました。