睡眠薬を飲んでも一睡も出来ません。なにか助言を頂けますで,,,

あつさん
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あつ
さん

睡眠薬を飲んでも一睡も出来ません。なにか助言を頂けますでしょうか。

現在うつ病で通院しています。抗うつ薬と睡眠薬を毎日1錠ずつ処方してもらっていますが、副作用の悪夢がかなり強く出てしまったのでつい最近抗うつ薬を別のものに替えてもらいました。

悪夢で目を覚ます頻度はかなり減りましたが、悪夢によって寝ること自体が怖くなってしまったようでここ数日全く寝つけません。明け方まで部屋の天井を眺めながらぐるぐると考え事をしてしまって、辛うじて午前中から昼にかけて数時間睡眠をとれることもありますが昼夜が逆転仕掛けている状態に近い気がします。そして圧倒的な睡眠不足です。常に頭が冴えてるような感じがします。

心臓も頭も四肢も全部ズキズキ痛むし眠れないしで辛いです。医学的な面からのアドバイスは難しいかもしれませんが、眠れなさを少しでも改善できた経験などありましたら教えていただきたいです。長文ですみません。よろしくお願いします。

相談 うつ病 不眠 悪夢

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ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは。
私も長いこと睡眠薬をもらっているので、私の場合の話をさせてもらいます。
現在はまだ休学中ですか?バイト等していない前提でコメントします。
求めている回答とは違うかもしれませんが、ごめんなさい。

少し、体を動かすことはできそうですか?(軽い運動や散歩等)
例えば、連休中等で何もせず毎日ずっと横になる生活ですと、肉体的な疲労が少ないせいか、どうしても眠りにくくなります。

あと毎朝決まった時間に必ずカーテンを開け、朝日を浴びて「今が朝だ」と体に覚えさせることで、生活リズムや睡眠リズムが安定することがあるようです。(直視はせずとも、天気を確認がてら外の様子や空を見るといいです)
私は朝日が苦手ですが、平日は目覚ましを止めた後これをするようになってから、暗くなると自然に眠くなるリズムになってきました。(ストレスや、他の要因がない限り)

あとは、無料でも利用できる寝たまんまヨガと言うアプリがおすすめです。
私はほとんど途中で寝落ちしてしまいますが、約1時間のヨガニドラで約4時間分の睡眠に相当すると言われるほど心身を回復させるそうです。(本当かどうかはわかりませんが、とりあえずアプリの説明にはそう書いてありました)
音声ガイダンスに従うことで、ぐるぐる考えるのが少し止んだりします。

あと、寝なきゃ寝なきゃと焦るとかえって眠りが浅くなったり、寝付けなくなったりします。
眠れないなら眠れないと諦め、眠くなるまで、眠りたくなるまで何か違うことで気分転換をしてみるのはいかがでしょうか。

頭が冴えているとか、四肢がズキズキとかはおつらいと思います…。
ゆっくり深呼吸したり、温かいものをゆっくり飲んだり、ぬるめのお風呂に浸かったりして(お風呂億劫なら手浴や足浴でも。手浴はラベンダー等精油を垂らすのがおすすめです)、眠るまではいかずとも、少しでもリラックスできたらましになるかなと思いました。
どこか痛いと眠れないと思うので、それもなんとかできたらいいですね…。

まとまりのない長文、失礼しました。