ただのつぶやきです。 私の勝手な思考ですがそれでもなんだ,,,

ほこりさん
回答数
2
ほこり
さん

ただのつぶやきです。
私の勝手な思考ですがそれでもなんだか我慢できません。
最近、「そんなに頭が良いのにどうして病むんですか…?」という意見をよく見かけます。
私はそれがわかりません。
勉強できるイコール学校が楽しい、じゃないのに。
他の人と比べれば劣等感なんていくらでも湧き上がるし、自己嫌悪に陥るのだって簡単なのに。
それと、勉強できるから勉強好きなんでしょ、っていうのもおかしい話ですよね。
こっちはそれ以外に取り柄が無いと思って喰らい付こうとして、それをあたかも自分の様に見せているけれど、そんなのが本当に自分だなんて思えませんしね。
私は勉強をするのは好きだけれど、頭良いからなんでもできる、っていう風に振る舞うのはとっても疲れます。
これをもし読んでくれた人がいたのならお願いです。もし常に学年上位の成績の頑張ってる友達がそばにいたりしたらです。決して頭が良いからって特別視しないでください。あまり重圧をかけないでください。
もしその人がテストなどを頑張っても結果が伴わなかったとしましょう。
頭が良くても大体心はみんなとそう変わりません。そしてそれまで自分を追い込んで勉強してたりします。
私の様に周りにすごく影響されるタイプは、たとえ友達に「あれ?今回調子悪いね」とか言われただけで突き放された様な気になってしまうんです。
ライバルに結果を報告して訝しげな顔をされるのはもっと辛いです。
それで悔しさを覚え、更に努力すれば良いじゃないかという意見も出そうですが、それはもう分かってるんです。体が言うことを聞かない。やりたいことができない。歯痒くて辛くて死にたくなるんです。それでも、それが一番良いのは知っているから無理矢理机に座る。
やがて、ちょっとのことでも直そうと必死になり、それができないと焦り、尚更拗らせる。
悪循環です。
もしかしたら私だけかもしれない。それでも、きっと同じ人がいると信じています。
不快にさせてしまったら申し訳ありません。

相談 自己嫌悪 辛い 学校

回答一覧

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

「これ以外取り柄がない」というか「取り柄がある」というのは確実に強みです。
勉強というのはいくらやってもできない人間にはできません。頑張って人並みになれれば御の字のものです。
ほこりさんは少なくとも勉強に向いた頭の良さがあります。世の中には色々なセンス(先天的、後天的含め)ありますが、勉強がやればできるというのはかなり応用がきくものです。
辛いのはご自身への周りからの評価と自分自身の評価がギャップがあるからだと思います。
まずはご自身を認めてあげてください。

質問者のコメント

こんなつぶやきにわざわざ回答していただいてありがとうございます。
私のことを例に出しただけで、他に辛い人を見つけて共感したくて呟いたものなんですが、私のことを心配してくれてとても嬉しいです。
情緒が安定しないので安定して自己肯定ができるよう努力してみます。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

「頭がいいのになぜ病むんですか?」って、よく言われてるんですか…
私ははじめて聞きました。

私がよく聞いてきたのは、
「頭がいいからいろんなことによく気が付いてしまうがゆえに病みやすい」
という真逆のことです。

これだったら、ほこりさんも納得かもしれませんね…

質問者のコメント

前回に続いて回答ありがとうございます。
私もそうなのですが、色々なサイトで別の質問者さんに対して私が書いたようなことが書かれているのを見て、それはあまりにも心無い様な気がして投稿してしまいました。
その考えは初めてでした。物事を一旦逆から考えてみることも重要ですね…。
新しい考えも参考にしてみます。