妹について。 妹は統合失調症で通院していますが、とあるお,,,

はげはげ32523さん
回答数
2
はげはげ32523
さん

妹について。
妹は統合失調症で通院していますが、とあるお寺で今お手伝いとして泊まり込んで生活しています。
今年姉である私が二人きりの両親の事を考え、実家にひとまず仕事の異動のタイミングもあり、主人をおいて帰ってきましたが、実家を売り家を建てることになりました。
(実家が手狭な為)
しかし、20年前に実家の近くに住んでいた時、妹が当時から精神的に癇癪を起こし暴れるなどの行動に主人が、この状態には付き合えない(娘も小さかったのであまり良い環境とは言えない)と、主人の田舎に引っ越しました。
私は妹からの連絡には答えていましたが、その他の時間は気にかけず、とても気が楽になりました。
長い間離れている間に、妹は病院に通うようになり、母からは薬を飲み出してから少しずつ良くなったと言っていた時もありました。
しかし、今後一緒に住む予定なのですが、今いるお寺から、衣食住与えてやってるんだから、休みは寺に合わせろ、帰すつもりはないと父にメールが入りました。
それでなくてもまだ、リスカした過食嘔吐したなど時々連絡が来てるのに、ひどい状態になって帰ってくるなら、そのうち主人が来た時に、下手をすると離婚せざるを得なくなります。
そう考えた時、ふと妹が邪魔だと言う感情が湧いてしまいました。
主人も私も鬱を患っています。ただ私はフルタイムで働けていますが、主人はようやく働けるようになったパートでなんとか頑張っています。
こちらに来ても何かパートを探して仕事をする事になると思いますが、全てを妹に壊されそうな気がして、今私自身今とても不安定で、減らしていってる薬を少しまた増やしてもらいました、気休めですが・・
私は妹に対してどうすれば良いのか。両親はまだまだ先ですが、いずれ自分達よりさきに亡くなります。
その後妹と普通に暮らせるか不安です。
ひどい姉だと思いますが、いずれ同居する主人娘が大事です。
状態が、悪ければ入院もやむを得ないと思っています。
今どこにも吐くところがない所、ここを見つけました。これを読んだ人からお前はひどいと言われそうですが、親に保険や税金を払わせている妹を両親が亡くなった後面倒見る自身はありません。
私が精神的にやられそうです。
回答などないと思っていますが、誰かに聞いてもらわないと爆発しそうだったので・・
おかしな文章を長々書いてしまいました。
不快に思った方申し訳ありませんでした。

相談 妹の精神状態 家族崩壊?

回答一覧

ユーザー9183
ユーザー9183
さん
ユーザー9183
ユーザー9183さん

殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して

ま湯
ま湯
さん
ま湯
ま湯さん

こんばんは。
なんというか、ひどい板挟みで、さぞかしおつらいこととお察しいたします。
本当に、お疲れさまです。

後ほど追記しようかと思うのですが、ひとまず今、思うことを述べていきますね。

まず、妹さんの気持ちが気にかかります。
妹さんは、ご実家に帰りたいのでしょうか?
それとも、お寺にいたいのでしょうか?
はたまた、別のどこかへ行きたいのでしょうか?

妹さんご本人も、よくわかっていないのかも知れませんが、まだしっかりとお話していないのであれば、改めて気持ちを聞いてみてもいい気がします。

結論は出ないかもしれませんが、
相談者さまと暮らしたいけど不安、
実家に帰りたいけど安心できない、
お寺は嫌だけど迷惑かけなくて住む、
等々もあるかもしれません。

その上で、できる限り妹さんと、相談者さまの負担が少ない結果に向かえるといいのかな、と思います。

どこも嫌だとなった場合、入院やグループホームの入所という手もあります。
そうした選択が、必ずしも妹さんの不幸に繋がるとも限りません。
むしろ、同じような悩みを持つ仲間と出会う、よいきっかけになるかもしれません。

また、家族だからと養う必要も、そろそろ消えていく時代じゃないかな、と私は考えています。
もちろん、そうして当事者たちの幸せに繋がるのなら、それもまあ良いのかなとは思いますが。

そのために、社会制度というものもあるのだと思います。
生活保護と、障害者年金があれば、暮らしていくことはできます。

相談者さまもかなりご負担に感じているということ、その状況では仕方がないことです。
離れて少し、心の安定が得られるのであれば、離れることは十分に価値があることだと思います。

自分の幸せはもちろんですが(なかなかそうも思いにくかったりもしますが……笑)、大切な人が幸せだと、なんとはなしに幸せになれますよ。

色々と、悩みや壁も大きいのだろうとは、染みるように感じるのですが……。
まず、相談者さまご自身を、大切にしていただきたいな、と、私は思っています。

相談者さまが、それなりに安定できる日が増えたら、
安心して妹さんとも付き合っていけるのではないかな、と、なんというか、希望を持っています。

あまりまとまりは無いですが……。
もし、何かの助けになれたらいいな、と感じています。

良い方向へ、少しでも向かいますように。
陰ながら、お祈りしています。

質問者のコメント

まさか、返事をいただけるとは思ってもいませんでした。私自身が死ねば楽になるまで考えていたので、この様なご意見をいただけて。責められる意見しか来ないと思っていました。
大変参考になりました。ありがとうございます。助けてくれる人がどこかにいるとかんじる事ができました。