私と姉は全くもって似ていません。本当に同じ親から産まれて,,,

みかんさん
回答数
0
みかん
さん

私と姉は全くもって似ていません。本当に同じ親から産まれてきたの?と自分でも思うくらい、姉は綺麗で私はブスです。小さい頃からそれを比較されて生きてきました。おかげで自分は相当なブスなんだなと自覚が持てたのは有り難いのですが、心の裏側でその自覚に泣いている私がいます。
私は身長に対して平均的な体重なのですが、姉は身長に対して軽すぎる体重です。しかしモデル体型なのでガリガリのイメージはつかず、本当に奇跡のような見た目です。母も身長は小柄ですが体重は軽く、2人が体重の話をしていると無性に居たたまれなくなります。2人も私に気を使っているのかは知りませんが、体重が重いなどの話になると私をちらりと見てからそれとなく話を濁したりするのです。
容姿の話をするときも同じです。思春期のころにそんな態度を取られると私が不機嫌になっていたのでその名残が今も続いているのでしょうが、ブスだと自覚した今はただただ辛いだけです。
恐らく、母や姉は悪気がないんだと思います。体重や顔の整い方は人それぞれだと理解していますし、だからこそ直接口に出したりはしません。全部私の思い過ごしだという線もあります。ただ、どんなことにおいても記憶力の悪い私が、当時嫌な気持ちになったことを覚えているということは、そういうことなのかなと。
今は少しでも自己評価を上げようとナルシストのように自分を褒めてはいますが、母や姉と会うとすっかり意気消沈してしまいます。久々に会ったとしてもご飯を食べに行くのでさえ嫌です。いつかこのわだかまりが解ける日は来るのでしょうか。

つぶやき コンプレックス

回答一覧

回答がありません