支離滅裂な文になるかと思いますがどうかお許しください。受,,,

ユーザー803さん
回答数
4
ユーザー803
さん

支離滅裂な文になるかと思いますがどうかお許しください。受験が苦しくて仕方がないです。努力しようと思えません。受験生です。大学受験です。美術系志望、明日も明後日も無気力な気持ちを抱えて予備校に行って、集中しないままやって、それを考えるだけでつらい。なんで国公立なんか目指したんだろう、どうせ受からないのに。
中3後期〜高1のとき、ガリ勉と拒食症を抱え持って、進路のことやら周囲への羨み妬み嫉みやら色々あり、案の定続かなくなって、高1と高2の間の春休みに過食症(吐かない)に転換、それから転がるように偏差値は下がり(30ぐらい下がった)、劣等感は次から次へと生じて、予備校にも行かなくなった。躁鬱の発症。無気力。
今は摂食のほうは落ち着いてますがたまに過食の名残が出てきます。鬱もしばらくは安定してましたが、センター後から出たり出なかったりを繰り返してます。
また挫折するかもしれないと思って、自分を頑張る状況に置くのがしんどいです。予期不安?
本当に、もう、前期も後期も落ちる予感しかないです。前期の前の滑り止めの私立を受けなかった自分が悪い。センターは既に失敗(舐めきって勉強しなかったので自業自得)したのでセンター利用も落ちるだろうな。
全部ペケだったらこのしんどい状況があとほぼ2カ月も続いて、落ちるだろうなって考えてるのも、親に高い金払わせてんのに何やってんだって自己嫌悪で、何やってんでしょうね、本当に。

ちょうど来週久しぶりの通院があって、そこで相談すればいいのかもしれませんが、いつものように結局、気持ちに蓋をして終わりそうなので、ここに投稿させて頂きました。すいません。

つぶやき

回答一覧

shy
shy
さん
shy
shyさん

こんにちは、私も受験生です。しかも浪人しちゃってます。明らかにここに書くべき人間じゃないなあと思いつつも、共感してしまったので書かせてください。
私なんかが共感と言って申し訳ないですが、eotseさんは私なんかよりすごくつらいですよね。中3から拒食症を抱えてもなお努力されつづけているのは本当に素晴らしいです。

本当に辛い時ってなにもできませんよね。私も予備校に通ってた時でも頭がぼーっとして集中できなかったり、家にいても泣いてしまって勉強できなかったり…挫折するかもって思うと本当になにも手につきません。
それで結局私は今こういうことになってるんですが、挫折してもなんだかんだ生きていけるんですよね。私も今年またどうなるのか分からなくて不安ですけど、とりあえず全部神様のせいにしてます。空想的な話ですみませんが、こんなに頑張ってきたのにダメなんて運命かな?とか神様にも考えがあるんだな〜とか変なこと考えてます。そんなつらい状態になってるeotseさんはもう十分努力されたと思うので、一回頑張ってきた自分のことを認めてもいいと思います。

ところで、eotseさんは同じような境遇の友達や、悩みを話せる友達はいらっしゃいますか。私はもう頑張りたくない死にたいなんて思ってる時に、予備校の同じ浪人の友達と「山で死にたいね、どうやって死のうか」なんて話題は重いですけど、そういうことを話してる時は結構心が軽くなった気がしました。もしいらっしゃらなければ、医師の方と話した方がいいと思います。
私が相談した医師は「ちゃんと息抜きしないといけない」と言ってました。当たり前のことなんですけど、受験生って勉強してないといけないって気持ちが強いですよね。自分でもどこで休めばいいのか分からなくなりますけど、自分がつらい!って思ったらもう休んでいいと思います。

私みたいなすでに浪人して親に迷惑かけまくってる奴がいるので、eotseさんはこいつよりはマシだな…とか思ってくれると嬉しいです。未来のことは分かりませんが、お互い無理をしない程度にやってみましょう。

拙い文章ですみません、共に良い報告ができますように。

質問者のコメント

ありがとうございます。共感して頂いて心が少し軽くなったような気がします。友人と話すのはあまり得意ではないので、今度医師の先生に話してみようかと思います。上手く言えませんが、同じ様な境遇の方に回答して頂けて、ホッとして、心強く思います。色んな優しいお言葉、ありがとうございました。

おれんじ
おれんじ
さん
おれんじ
おれんじさん

受験勉強お疲れ様です。

国公立であれば本番まであと1か月くらいですよね。今の時期は受験生にとって精神的にだいぶきつい時期かと思います。

私自身、現役の時に私立を受けずに前期・後期と失敗し、浪人経験があります。

私はまったく学びたいこと・やりたいことがなく、なんとなく大卒資格を得るためだけに勉強していたので、美術系のやりたい進路が見つかっていてうらやましさすら感じます。


軽率にがんばってほしいとは言えないのですが、無気力でも予備校に通い続けることは大事じゃないかな?と個人的に思います。

塾講師で大学受験の生徒を教えていたこともありましたが、最後まであきらめずに塾に来てくらいついて勉強していた生徒はどこかしらの大学に進学していました。


受験直前で色々不安な感情がわいてきてつらいと思いますが、今までがんばってこられ、身に着けた力をを発揮しないのはもったいないです。

私はセンター試験前に緊張しすぎて、1週間前から睡眠がとれず、前日は一睡もできない状態で、当日の朝に「試験には行かない」と親の前で泣きました。

それくらい心身共にボロボロで試験にのぞみましたが、それなりに得点できて地方のしょぼい公立に受かりました。

なので不安・無気力な気持ちに支配されて、自分の行動をおさえてしまうのはもったいないです。

不安な気持ちが、必ずしも結果に反映されるわけではありません。

あと1か月、結果がどうであれ行動できることはしてみてください。

無気力でも、予備校に行ってみて授業を受ければ案外スイッチが入ったりします。

無責任に背中を押してしまいすみません。メンタルがきつくて休むべき時はしっかり休んでくださいね。受験応援しています。

質問者のコメント

ありがとうございます。今日は予備校に行って、それでも悶々として途中で帰ってしまったのですが、ご回答を見て少し救われたように思います。辛くて仕方がなかったのですが、もう少し頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

にじょう
にじょう
さん
にじょう
にじょうさん

努力しようと思えないお気持ちとてもよくわかります。
まじめで前向きで頑張っている周りを見ても自分と比べて虚しいだけでやる気とか起こらないです(個人的にですが)。
美術系志望というとデッサンや色彩構成を練習していらっしゃるのでしょうか?ああいうのってとっさのアイデアも長時間作業する集中力も要求されて、嫌なときって本当に嫌ですよね…
大学受験のとき同級生が何人か予備校に通っていたのですが、完成後の講評でもボロクソ言われたりするとか聞きました。不安定でしんどい気持ちを抱えながらも予備校に通っているだけですごいことだと思います。
頑張るのはいつか頑張ろうと思えるようになったらでもいいんじゃないかと思います。
また、通院を控えているということで、eotoseさんが少しでも楽になるよう願っております。
なんとなく他人事と思えなくてつい長々と回答付けてしまいましたが、ご不快でしたら申し訳ありません。

質問者のコメント

ありがとうございます。頑張ろうと思った時に頑張ればいいと言って頂けて、少し気が楽になりました。今日も今からでも行って、焦らずゆっくりやっていこうと少し前向きに思えることができました。ありがとうございました。

ユーザー803
ユーザー803
さん
ユーザー803
ユーザー803さん

大した問題じゃなくて本当にすみません。ここに書くべき内容ではなかったですね。自粛します。見て頂いただけでもありがとうございました。