電車に飛び込もうとしてギリギリで出来なかった 怖かったか,,,

ランランルーさん
回答数
3
ランランルー
さん

電車に飛び込もうとしてギリギリで出来なかった
怖かったから
私は意気地なしだ

つぶやき 自殺

回答一覧

だらー
だらー
さん
だらー
だらーさん

えぇ電車止まると私も行き帰り困るなぁ…行き帰りが。
自殺なのに「いきかえり」ってね!(うまい!)

ま、冗談は置いといて、ランランルーさん自己評価低いじゃないですか。
自殺しようとしたってことは、その自分の点数が0点かそれ超えてマイナスになって、自分を生きる価値のないゴミだと思ってるんだと推測します。

ただその点数ってやつが曲者でしてね。
点数っていうか人間の脳が数字をどのように扱うかという話なんですが。

突然のクイズですが
 Q1:平均的なネコの大きさは何センチでしょう?
 Q2:平均的なイヌの大きさは何センチでしょう?
これにすぐ答えられます?ほとんどの人間は5秒や10秒しないと答えられないんじゃないでしょうか。

一方、似たクイズで
 Q3:平均的なネコとイヌはどっちが大きいでしょう?
これは誰でも「イヌ!」と即答できると思います。

よく考えるとこれおかしくないですか?
ネコの大きさはすぐに分からないのに、イヌの大きさはすぐに分からないのに、ネコとイヌの大きさはすぐに比べられる。
誰も「ネコの大きさは30センチ、イヌの大きさは50センチ、30<50だから大きいのはイヌだ!」なんてややこしいこと考えないわけです。

人間が自分や他人の点数をつける時も似たようなものです。
つまり、自分や他人に点数をつけてから自分と他人のどちらが上かなんて考えないんです。
最初に、あの人は私より上だ、この人は私より下だ、と順序をつけてからそれに当てはまるように点数付けてるだけなんです。

「自殺の恒常性」って概念があります。
これは社会全体が良くなって病気や飢えが無くなっても、逆に悪くなって戦争や犯罪が増えても、自殺する人の割合は変わらないってものです。
これも人間が自分の点数を他人と比べてつけると考えれば納得できません?
他人と比べる点数つけるなら、どうやっても点数の下位0.01%が存在してその人らが自殺するってことですから。


そしてランランルーさんの母親、おそらくこの人はランランルーさんから点数を搾取しています。
ランランルーさんが良い中学に入って偉さが50点になった。そしたら母親は子供よりも偉いんだから+100点の150点。
ランランルーさんが良い高校に入って偉さが100点になった。そしたら母親は子供よりも偉いんだから+100点の200点。
ランランルーさんが良い大学に入って偉さが150点になった。そしたら母親は子供よりも偉いんだから+100点の250点。
いくらランランルーさんが頑張ったところで、母親なんだからとそれに点数を上乗せしてきます。
ランランルーさんに頑張れというのは自分の点数を上げるための手段でしかないということです。

だからランランルーさんの自己評価は人生通してずっと「母親の点ー100点」で止まっている。
いくら客観的に見れば頑張っていても、主観的には何もしていないのと同じ。
自己評価をするための脳の回路がバグってしまっている。


1つ前の悩み
>また一人友達を失うだろうと思うと誰とも接触したくない‬
‪>私は加害者だから誰とも会っちゃいけないんだ‬
完全に想像ですが、自分の点数が上がらなくて不安だから、自分より下の点数付けた人にはなんでこんなこともできないんだと叱責して、逆に自分より上の点数付けた人には黙ったり媚びたりしてるんじゃないでしょうか。

2つ前の悩み
>彼氏が珍しく熱心に勉強始めたのをツイッターで観測して
>なぜか鬱々としてしまいました。
>みんな成長して私を追い越していく
自分の点数が上がらなくて不安だから、他人の点数が上がるのが羨ましいやら悔しいやら我慢できないんじゃないんでしょうか。

>私みたいなモラハラ予備軍は死ぬべきなんだ
>どうしたらいいでしょう。
自分の点数をつけるためには、さっきの例だと「ネコの大きさはイヌより小さくてネズミより大きいくらい」みたいに、自分より上の人と自分より下の人を用意する必要があるんですよ。
でも自分より下の人間を用意するとその人にモラハラしちゃいそうで困りますよね。

一番健康的なのは、日々成長することですね。
つまり今の自分の点数を「昨日の自分<今日の自分<明日の自分」みたいに過去と未来で挟むことです。
ここ覗いてるようなメンヘラは気分の上下が激しいから、一日単位じゃなくて「一月前の自分<今日の自分<来月の自分」だとか「一年前の自分<今日の自分<一年後の自分」みたいに長期間で比べたほうが良いですね。

質問者のコメント

とても分かりやすい説明ありがとうございます。
成長出来ない自分はクソかもしれない死にたい

さきや
さきや
さん
さきや
さきやさん

私もこないだやろうとしてあれから何度もチャレンジしてるのに怖くてできません なんなんでしょうね、あれ、生きてることの方が怖いのにな

質問者のコメント

なんなんでしょうねあれ、生存本能かしら
あと一日だけ、あと一日だけ、と思いながら生きていくしかないのかも知れませんね…

だらー
だらー
さん
だらー
だらーさん

>成長出来ない自分はクソかもしれない死にたい
あぁ~そっち行っちゃいましたか~。
っていうか見返すと文の結末が追い詰められてるあなたを余計に追い詰める書き方になってますね、私の文章。

まずは母親との比較を止めるのが最初じゃないですかね。
それしないとマジで一歩も先に進めなさそうに見えます。

質問者のコメント

そんなことないです、返信があるだけで生きる力になります、却って追い詰められてなんかいませんよ
母親というより学部の友人との比較で苦しいです

HOTワード