「こころ百科」に関する記事につき、一部不確定な事実に基づく表現がありました、読者の皆様にお詫び申し上げます。

いじめについての話がありますので、苦手な方は閲覧注意です,,,

D.U.さん
回答数
1
D.U.
さん

いじめについての話がありますので、苦手な方は閲覧注意です。

私は中学2年生で、ASD、ADHD傾向を診断されており、また二次障害で適応障害も発症しています。
閉鎖病棟には去年半年弱入院していました。
周りとはコミュニケーションがとれず、小学校では先生やクラスメイトに散々な目に遭わされ、次はそうなるまいと死ぬ気で勉強して私立の中学校へと入学しましたが、何故か入学してから二日後にいきなり目をつけられ散々な目に遭わされました。今もトラウマで学校に行けてはいるもののフラッシュバックで辛くなります。

今まで親にすら散々な目に遭わされたのも、いじめられたのも、全て私が悪いのはわかってます。
私が我慢さえできれば今こんな周りが辛い思いをするはずはなかったんです。
私は全然辛くないし、スマホだっていじれるしTwitterだってできるし元気があれば絵だって描けるんだから私は全然大丈夫で、辛い思いなんかしてはいけないし助けを求めてはいけないと思うんです。

それでも辛いです。
閉鎖病棟に入院したことによって親が変わったかと思いきや全く変わらず、まるで毒親で。
いじめの主犯(以下K)にあることないこと言いふらされたせいで一部の人を除いたら周りの人は全員避けてくる。
去年、Kに手紙を貰いましたが、「D.U.さんが睨んできたように思ったから悪口ばかり言った」と書いてありました。
多分私が目つきが悪かったからいけないんだと思います。私がもうちょっと普通の顔で普通の人間で周りに合わせられるような人だったらきっと周りは私のことを好いてくれた気がするんです。
私がもうちょっと普通だったら。
私がどうしようもないクズで親から離れたい、親なんか死ねばいいと思っている親不孝者で周りに好かれもしない虫けらのような人間のなりそこないだからどうやっても人間にはなれない。私は早く死にたい。

つぶやき ADHD ASD

回答一覧

お寿司大好き
お寿司大好き
さん
お寿司大好き
お寿司大好きさん

ご自身が悪い、と仰られていますが、私はそうには思えません。
たとえば、家主が鍵を締め忘れていたとしても空き巣に入っていい理由にはなりませんね。
また腹がたったからといっても人を殴っていい理由にはなりません。
同じように、仮にあなたがどんなに周囲に不快感を与えていたとしても、あなたをいじめたり、虫ケラのように扱う権利は誰にもありません。絶対にありません。
あなたはご自身が受けた様々な嫌なことに、はっきりと嫌だと言って怒る権利があります。
はっきりと相手に向けて表現することは難しいかもしれません。とても勇気のいることです。
しかし、あなたはご自身に起きたこと、感じたことをしっかりと文章にできる力があります。また絵もお好きなようですね。
ご自身の辛さや怒りを否定せず、文章や絵にぶつけてみてはどうでしょうか?
感情を押し潰してしまわずに、しっかりと認めてあげてください。
押し潰したものは必ず膨れ上がって破裂します。