先日PTSDとそれに伴う解離性障害と診断を受けました。定期的,,,

しおうにさん
回答数
1
しおうに
さん

先日PTSDとそれに伴う解離性障害と診断を受けました。定期的に仕事を早退して薬を貰いに通院することになったのですが、病気を上司に言うべきか迷っています。
単に精神病であることを言うのにも勇気が要りますが、幸運なことに私の上の上司はとても温厚で優しい方なので病気自体にどうこう言われることはきっとないし、早退することにも何も言わないんじゃないかと思います。
ただ最近職場の先輩が仮病で定期的に休みをとっていたのが発覚したりもしたので上司はともかく周りの方々は病欠に過敏になり、前日まで元気だった人が病欠などすると「仮病じゃないの」などと噂をしたりしていて、きっと今のところ病気には見えていないであろう私がそんなことを言って周りに仮病扱いされたり、その先輩と同じであるような扱いを受けるのが怖いです。今年入ったばかりの人間で信用がまだないと思うので、余計疑いの目を向けられそうで…
日曜日とか夜間の診療をしてるとこがあればそうしようかとも考えましたが、近所にはなく大変そうだったので諦めました。
伝えるべきか伝えないべきか、もしくは何かよい方法ありませんでしょうか。皆さんの知恵をお借りしたいです。

相談

回答一覧

竹

さん
竹
さん

しおうに さん はじめまして。
10数年以上前になりますが私が初めて心療内科へ行こうと決めたとき同じような事で悩みました。
私の場合家業の手伝いでしたので時間は大丈夫でしたが家族に知られたくないと思って。
ここと同じようなメンタル系の相談サイトで後押ししてもらって通院を始めて。
実は支援の話(手帳とかですね)でどうするか医師と相談とかもしたことがあります。
伝えるべきか伝えないべきか
とのことですが診て頂いている医師の方とかにご相談されてみることもお考えになられてみては と思います。