はじめまして。ヨウと申します。 書いていて自分でもよくわ,,,

ヨウさん
回答数
3
ヨウ
さん

はじめまして。ヨウと申します。
書いていて自分でもよくわからなくなってきたのですが少し話を聞いてください。
悩みは実家にいる年の近い妹のことです。
妹は昔から思い通りにならないと暴れるところがあるのですが、20歳を超えたいまでも治りません。怒った際にどすどすと自分の部屋まで歩いて戻ると壁やタンスをどんどん蹴ります。これが一時間近く続きます。夜の9時過ぎだろうが関係なく行います。大家さんから苦情が来ても構わず暴れます。家の壁も分厚いタンスの扉も穴だらけです。
実家に帰ってそれに遭遇すると本当に大変なことはわかるのですが、母から妹をなだめるために電話してほしいという連絡がかなりの頻度であるのもつらいです。
妹と電話すると一時間くらい話が続きます。
こんなことが続くと母からも妹からも体良く使われているだけな気がしてきます。

最近調子が悪いという話をしていたのにもかかわらず、今日も母からどうにかしてくれと連絡があり衝動的に母と妹のラインをブロックし着信拒否にしてしまいました。

私的にはそろそろ限界です。
妹が簡単に変わることはないとわかってはいるのですが、妹に変わってもらう方法はないでしょうか。

相談

回答一覧

110_TakahiroIto
110_TakahiroIto
さん
110_TakahiroIto
110_TakahiroItoさん

相談内容を拝見しました。

ヨウさんは、実家から離れて暮らしていると、
察するのですが正しいでしょうか?

ヨウさんが責任感が強くて優しい方と私は感じますが、
ヨウさんの実家がどうなるかは不明ですが、
ヨウさんご自身の心身面を守るために、
基本的に、お母様も妹さんも放置して良いようには思えます。

もし放置が凄く心配の場合は、私は以下のサイトの関係者でもなんでもないですが、
以下のサイト等で、相談できそうな専門家の方がいそうでしたら相談してみると良いかもしれません。
https://me-x.jp/

基本的には、人は、自分自身から変わりたいと思わないと、
なかなか変わらないモノで、外部から変われと言っても、
変わることを期待すると裏切られることが多い気がして、
相手を変えることより、自分を変えた方が良いケースが多いと思います。

このケースで、もし妹さんを変えたいと考えるのであれば、
何か、外部の方の協力を仰ぐ必要か
住まいの構成を変化させるかだとは思われます。
家庭構造的に、お父様がおられるのであれば、相談してみるとか、
あとは、お母様が、実家から出てもらうとか…
(妹さんに1人暮らしをしてもらうとか…)

家族は、可能な限り、協力し合いたいものとは
私は考えますが、血は繋がっていますが、
人間としては、別々なもので、ある種の他人ではあるので、
協力できる範囲は自分自身の限界までで良い様な気がしました。

ヨウさんが何か楽しいことを見つけて行うことだと思いました。

ただ、1点、あるとすれば、大家さんからの苦情に関しても、
構わず妹さんが暴れるという観点が、何か、法的観点に発展すると、
不気味だなぁとは思いましたが、
多分は、ヨウさんが考えることではない気はしました…

賃貸なら、引っ越しする際に、原状回復などのお金はかかりそうですね。
その他にも何か、連帯責任的なものが、ヨウさんに関連しなければ問題ないと思いました。
(基本的に、世帯主の方や連帯責任の方などが考えることなので、問題ないはずです…)

何かしらのご参考になりましたら幸いです。

washimkk65
washimkk65
さん
washimkk65
washimkk65さん

わしむと申します。よろしくお願いします。

ヨウさん、妹さんが昔から思い通りになると暴れて、それをなだめる役をお母さんに代わってやってきたのですね。大変でしたね。

最近、体調がお悪いとのこと。これは、妹さんや家族のことだけが原因だと思われますか。または、ほかに悩みがあって、それで疲れてしまったので家族とのコミュニケーションが難しくなってきたということでしょうか。

ATUSHI中島
ATUSHI中島
さん
ATUSHI中島
ATUSHI中島さん

不躾で申し訳ないですが、文面だけ読むと、直接手をあげてはいませんが、妹さんは暴力で周りの人を支配していることになります。
これは双方にとってかなり精神的に危険な状態だと推察されます。
難しいことを承知で言いますが妹さんが何をしても言うことをきかないでおくことが止めさせるには大事かと思います。
こちらがうろたえたり言うことをきくとますますそれに頼るようになります。
妹さんも本当は分かって欲しいからやるので苦しんでいるはずです。
周りが変われば人は変わります。