突然襲う不安感と動悸について 私は不安障害と診断された現,,,

a31q48さん
回答数
1
a31q48
さん

突然襲う不安感と動悸について
私は不安障害と診断された現在就活中の者です。

心療内科に通院しはじめて今月で4ヶ月になります。
薬の効果は飲みはじめてから2~3週間ほどで感じられ、あまり不安もなく以前と同じような生活ができ就活を始めることができました。

ですが、今月になってから時々以前のような強い不安感と動悸が時々現れます。
就活という自分の中で大きな決断の時なのでそれに対する不安や 卒業できるかなど様々な不安があり、それが原因なのかなと感じています。

ですがあまりにも強い不安感や動悸がくると、また症状が戻って前みたいに何もできない状況になってしまうんじゃないかという不安に襲われます。
みなさんは強い不安感や動悸が来たときはどう対処していますか?

相談 不安障害 不安 動悸

回答一覧

もちこ
もちこ
さん
もちこ
もちこさん

はじめまして。回答や参考にならなかったらすみません。でもコメントさせてください。
私も不安障害を持っています。どうしようもない不安や動悸起こることも多々あります。今から大切な卒業することや、就活が待ち構えていると思うと、とても不安になる気持ちわかりますし、その時に何もできなくなってしまったらと考えるととても辛いですよね。
1つとしては、お薬をもらっている精神科に行き、お薬について相談することが大事なのではないかな?と思います。私も、前よりも不安が大きくなって症状が収まらないときは、主治医に相談しました。
あとは、動悸や不安がきたら、寝転がって深呼吸したり、誰かにその不安を話したり、時には号泣したり。
そうやって感情を一人で抱え込まないことが大切だと思います。
ここに書いたように、身近な人で話しやすい人に話してみるのも手かもしれません。
私も弱い人間ですので、よく人に話して助けて貰ったり、親に大丈夫。と言われると大丈夫な気がしてなんとか乗り越えたことも何個もあります。
それと自分の力を少し信じてあげたりするのもいいかもしれませんね。