約3週間ぶりの投稿になります、女子高校生です。 死にたいと,,,

ユーザー3179さん
回答数
4
ユーザー3179
さん

約3週間ぶりの投稿になります、女子高校生です。
死にたいと思うことがやばいことなのかが分からないです。
ネットで調べてみると、非常にやばい状況とか書いてあったりしますが、そうなのでしょうか。
自分の感覚が麻痺していて分かりません。
辛いとか苦しいとか嬉しいとかも心からわから感じることはなくなりました。
毎日ずっと頭の中でここで死ねるかなとか今なら死ねるかもとかそーゆー事ばかり考えています。
今死なないと死に損なってしまうと考えることも多いです。

最近気がついたのが味覚が鈍くなっていることです。
美味しいとかは思うけど、食事が作業になりがちです。
あと週一くらいのペースで自発嘔吐を始めました。
過食とかはなしにやっています。

ここ2,3ヶ月くらい泣くことができていないです。
前までは沈んでいる時にネットで記事を読みながら泣いていましたが、今ではそういった記事を読んでいても涙が出ることはなくなりました。

相変わらず生きた心地はしなくて、毎日悪い意味であっという間に時間が過ぎていきます。
そんな毎日に焦りを感じてもっと悪化させているのかなと思いますが…。
死んでしまった時、悲しんでくれる人はきっと居なくて、今自分がいても迷惑なだけで。
学校を休む事もできなくて、親に相談することはできるはずがない。
もっと健康面とかで症状が出れば何かしらチャンスがあるけど、そんなことはない。
親はこんな自分に期待なんてしているはずもなくて、むしろこんな弱い心を持っていることに失望するだろうと思う。

本題に戻りますが、誰か私に死ぬことを考えることのやばさを教えてください。
長文乱文失礼しました。
コメントいただけると嬉しいです。

相談 死にたい 離人感 自傷行為

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんにちは。
やばさは、過去の相談内容やそれに対する回答で既に出切っていると思います。

どんなに他人から勧められたとしても通院は義務ではないので、あんこさんが病院に行きたいと思うなら行けばいいですし、まだ必要ないとか、治療しなくても大丈夫だと感じるなら行かなくてもいいと思うのです。
そこは自由です。
死にたいと思いながら生きるのだって、離人感を抱えながら生きるのだって、それは個人の自由だと思います…。

私の知人は発達障害と双極性障害を併発していましたが、発達障害の薬だけを処方してもらっていて、双極性障害のほうとは自分なりに折り合いつけて付き合っていたようです。(まぁ周囲にいる人たちは結構振り回されましたけど…)
双極性障害の薬を飲むと、自分の感情や気持ちを押さえ込んでいるような、封じ込めてしまうような、そう言う感覚がするからと断ったそうです。
入院中は服薬を拒み、飲んだふりをして薬を隠していたそうなので、先生も無理に処方するのをやめたんでしょうね…。

あんこさんがこれまで苦しさや違和感を吐き出し続けているのに通院までいかないのは、何か思うことや葛藤があるのかなぁと思い、このようなコメントをさせてもらいました。
焦らずとも行かなければならない状況になれば、行くしかなくなります。

長文失礼しました。
もし不快にさせたらごめんなさい。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
お礼が長くなってしまいそうだったので回答の方に書かせていただきました。
読んでいただけると幸いです。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

何度もすみません。
知人の話をしたのは、
「通院してたって薬飲まないで自分で何とかやってる人もいるよ」
みたいな、
「そう言う人もいるよ」
ってことを伝えたかったので、例としてあげさせてもらいました。

ユーザー3179
ユーザー3179
さん
ユーザー3179
ユーザー3179さん

ダメじゃないさん回答ありがとうございます。
病院に行ったことのある方に言うのは失礼かもしれませんが、まだ私の中で自分が精神科に行くなんてありえないというか縁もない所だというイメージというか考えがあるんだと思います。
あとは本文にも少し書いてありますが、病院に行って両親がそれを知った時、失望されるだろうという考えが強く、もう今まで通りに接してくれなくなるんじゃないかと思っているからだと思います。
文字にしてみても感覚がもう既に狂っているのかやはり自分が今やばいことに心が気がつくことが出来ていないです。

回答に反論しているみたいになってしまって申し訳ないです…

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

お礼読みました。
大丈夫です、全然反論じゃないと思います(笑)

やっぱり行きたくなければ行かなくていいですし、行きたくなったら行くでいいと思います。
大声では言えませんが、私も手帳を持つ身でありながら、それでも偏見が全くないかと聞かれたら全力では頷けない部分があります。
手帳取得にも抵抗があり、かなり長い期間通院してはいますが手帳をもらったのはつい最近で、それも就職に必要だからと言うきっかけで、必要なくなったら返したり更新しないで無効にしようぐらいの気持ちでもらいました。
やはり周囲や家族の目を気にして手帳取得していない知人もいます。

あんこさんとご両親の関係をよく知らないので一概には言えませんが、とりあえず病院にかかる前にご両親にやばいかやばくないかを相談してみるのもありな気がします。
もちろん勇気はいりますが…ご両親的にも、黙って病院にかかられるよりはましなんじゃないでしょうか。
病院は最終手段でいい気がします。

長文失礼しました。