今から失礼なことを書きます。 自死遺族のコラムやコメント,,,

ユーザー4011さん
回答数
1
ユーザー4011
さん

今から失礼なことを書きます。
自死遺族のコラムやコメントを読んでも自殺してはいけないとは思えません。状況によっては自殺も救いの一つだよねと考えています。

金がない、就職活動に対して強い不安がかかる、面倒くさがり、医療費かなりかかる、そんな自分は死んだほうが家族にとっては経済的に助かるのではないかと考えています。福祉制度ってかなり手続き面倒だし、簡単に年金もらえないし、どう生きていったらいいかわかんない。命より金のほうが大事。
なんでも金でやり取りしてるじゃありませんか?私は自分用の食べ物を買うお金を親に出してもらってます。みじめです。就職活動していると強い不安にかられます。この不安取りたいけど取る方法がわかりません。医者に相談したけど、解決策は見つかりませんでした。

私の問題は、今の福祉制度や福祉施設や医療では解決できないのです。自分で解決しなければならないのでしょう。自分に降り掛かった状況を変える力、セルフケア能力なんて今の私にはありません。
ふざけんなよ福祉!助けろよ!金がねーって言ってるだろがあ!
どうしたらいいかわかりません。

相談 自殺 就職活動 金銭

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは。
八方ふさがりで生き地獄と言う状況は実際にあるので(過去に経験しました)、私も自殺は無理に否定しない派です。肯定はしてませんが…。
「死にたい?その状況なら、それを考えてしまっても仕方ないよね」
こんな感じです。
私は昔こう言う対応に救われてきたので、なるべく自分もそうしていきたく、目指しています。
もし私の対応で少しでも心が軽くなった方がいたなら、過去に苦しんでも生き延びてきてよかったなと思います。

「死にたいほどの気持ち」は他人から否定されず受け入れられたりすると結構楽になるんですよね。

福祉制度…のことについて、ももしかしたら回答できそうなのですが、更に追い詰めてしまったらと言う不安があると眠剤が効いてきたので、今日は共感でとどめておきます。
おやすみなさい。

質問者のコメント

回答ありがとうございます!誰か回答してくれ!私を助けてくれ!という気持ちでいっぱいでした。自殺を頭ごなしに否定する医療従事者や、生きていればいいことがあるという意見や、自死遺族達の自分が悲しかったので自殺やめてねという意見にうんざりしていました。
ダメじゃないさんの回答にとても温かい気持ちになっています。
福祉の話お待ちしています。