はじめまして、大学生3年生の女です。趣味は絵を描いたり文章,,,

まちさん
回答数
1
まち
さん

はじめまして、大学生3年生の女です。趣味は絵を描いたり文章書いたり創作活動をしています。ゲームも好きです。
最近自分のメンタルの状態を少しずつ分析できてきたので、今回初めて投稿させて頂きます。長文にはなりますがお付き合いください。

大学2年生半ば頃から自分は夜がだめだということに気がついてきました。夜になると大体何もやる気起きない、もちろん眠る気も起きない。でもその頃は心が落ち込むのは全部生理のせいだと思っていました。冬辺りに自分は生理痛、特にPMSが酷い部類だとようやく自覚できてきました。しかしすぐには婦人科にいく気になれませんでした。
今年3月ぐらいからスランプのため絵が描けなくなりました。描けない自分が嫌すぎてくよくよ考えまくってしまうのが今でも続いており、絵を描くと頭痛などの拒否反応が出ます。
学年が上がって3年生になり就活を意識し始めるようになると、5月からPMSを緩和させるためピルを飲み始めました。身体的には楽になったけど、心の落ち込みはなくならないことに気がついたのが8月辺り(3~4シート目辺り)。落ち込んでしまうのはPMSだけではないのではと疑い始めます。
夏休みのインターンシップとゼミ合宿に無理をしすぎたのがとどめかなと思います。それを皮切りに自信を失ってしまって、就職の不安や、絵を描けなくなったことを更にくよくよと考えてしまうようになりました。割合的に多いのは後者。

この一連の流れをふまえてもう一度分析してみます。私は他人のことではひとつも悩みを抱えてはございません、友達関係は良い人たちばかりに巡り会えてとても楽しいです。ですがどうしても自分が許せないのです。絵が描けない自分、部活の幹部仕事がうまく出来ない自分、ゼミでまともに話せない自分、就職に対して現実逃避してる自分がすごく嫌です。特に絵が描けない自分が一番嫌いです、今は大学生で時間がある身分なのに、何をしょうもない理由で作品の生産が止まっているのか。
自分を許せるようになるにはどうしたらいいのでしょう?
また良い友人に囲まれている中でこんなにも自分を愛せない自分もまたつらいです、何でなのかさっぱりわかりません。
とにかくもう少し元気がほしいです……。

↓その他いろいろ夏休み明けから変わったなと思うこと。
・集中力きえた
・人混みがつらくなった、人に会うのが怖い
・自傷妄想多くなる、ものすごく吐きたくなる(吐かない)
・趣味や楽しいこともあんまりすきじゃなくなる
・音楽聞いてもあまり心揺さぶられなくなる
・体がだるい、心臓が異様にだるい
・ゼミで発言できなくなった
・化粧して、コンタクト入れて、髪整えてから学校へ行くのが難しくなった

次に婦人科診察の時に先生にメンタルクリニックへ行くべきか少し相談してみようと思いますが、今のところ行った方が良い状態なのかよくわからないです。もしメンタルクリニックへ行けばどういう診断になると考えられるでしょうか。

相談 スランプ

回答一覧

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

まちさん、おはようございます。

お話と夏休み明けから変わったことを読みました。
メンタルクリニックを考えていらっしゃるのでしたら、一度相談してみてはどうかな?と思います。そうすることで、不安や疑問がすっきりするかもしれません。

キツい言い方になってしまいますが、診断は様々な情報から専門医がすることですので、ここでの判断は難しいかと思います。専門家が読んだとしても…。

質問者のコメント

ありがとうございます。不安や疑問をすっきりさせるためにも行く価値があるんですね……近い内に行ってみたいと思います。