病気や障がいを持つ、また不安な毎日を送る皆様はどういった,,,

モスモスさん
回答数
4
モスモス
さん

病気や障がいを持つ、また不安な毎日を送る皆様はどういった仕事をなさっていますか?

私は看護師をしていますが契約期間中に関わらず休んでばかりです。うつ病の診断も受けました。他の仕事をしたことがなく、看護師を選び続けてしまってますが限界が近いと思います。この仕事が私には負担が多すぎるのはわかっているのですが、自分や私の症状、病気に合う仕事が何かだなんてもはやわからないのです。参考までに皆様の状況を簡単でもいいので聞かせて頂けたらと思いました。

相談 うつ病 仕事 辛い

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんにちは。
うつで手帳もらって障害者枠で事務のパートをやってます。

手帳をもらう前の若い頃はコンビニや服屋でバイトやパートしたこともありましたが、とにかく体力がないのとすぐ顔に出てしまうのとで接客系は向いてないなと思ったのと、就労移行で訓練中、細かいことによく気がつくだとか、手先が器用だとか、黙々とやるルーチンワークが向いている等を見出され、今回は事務にしました。
自分でも、体を動かすよりは静かな仕事がしたかったので…。
服飾系等も気になりましたが、将来が見えないので事務にしました。

結果、事務=デスクワークと思い込んでいると痛い目みますが(結構走り回ったり、立ちっぱなしだったり、力仕事もあります…が、自分の椅子があるだけ接客系よりはましだと思います)、自分には向いていると思っています。
事務楽しいです!まだ事務補助でしょうけど。

ご自身の性格や、得意分野不得意分野、できることできないこと等を整理したり、客観的な意見をもらって考えてみたらいいのかなぁと思います。

長文失礼しました。

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

モスモスさん、こんばんは。

私は接客のお仕事を長くしていました。
自分の場合は仕事に集中できるのもありましたが、勤務中に接するスタッフさんが少なくて済むから続いたのかなと思っています。

昨年、鬱状態が悪化して就労継続支援A型で働き始めましたが、作業がメインになって勤務中に接する人も多く(作業者全員なので)、それが苦痛になってきてしまいました。その人間関係で鬱状態が悪化してしまい、自宅療養中です。

向いてるかどうかは、働いてみて気づいたことが多いので、モスモスさんが働きやすい環境が見つかるといいなと思います。

ユーザー9114
ユーザー9114
さん
ユーザー9114
ユーザー9114さん

自分は適応障害・社会不安障害を患っている者です。一般枠で生活支援員として働いています。
正直結構辛いです。自分の病状とかも伝えてるのに誰がそこまで知ってるのか?も分からず,また配慮もありません(一般枠で入ったからなんでしょうけど)。
そのため薬は手放せません。薬を抜いてしまうと,指示が聞こえない,衝動性が強く意味不明な言葉を発してしまう,過呼吸発作1歩手前までに陥ってしまうのです。
福祉の業界を選んだのは最初は親の影響でしたが,だんだん自分がそういう経験をしているから同じ人を助けたいと思ったからです。
今の職場は全然自分にあっていません。むしろ前の工場のバイトの方が合ってたくらい(互いに自然に助け合える環境だったし,疾患の有無もそれほど関係ないので)です。早く戻りたいなぁ(´・ω・`)

モスモス
モスモス
さん
モスモス
モスモスさん

コメントありがとうございます。お礼をする、の欄にお返事をしましたが届いていますかね?周りに同じ境遇や話ができる人がおらず行き詰まっていたので、言葉を頂けただけでもとても元気がもらえました。ありがとうございます。参考にさせて頂きます。少し就労移行支援など福祉も使うことを考えていきたいと思います。

HOTワード

現在ホットワードはありません