障がい者枠での就職について 現在大学四年の不安障害持ちで,,,

a31_28さん
回答数
1
a31_28
さん

障がい者枠での就職について
現在大学四年の不安障害持ちです。来年の春から社会人になるべく、就職活動をしているのですが、また説明会へ行くことや電車に乗ることへの不安が出てきました。
就職自体は嫌ではないのですが、片道1時間かけてそこの会場へ行き、説明を受けることや、スーツを着て外に出ることへの嫌悪感や不安感などで動悸がします。
2日連続で説明会をキャンセルしてしまい、しばらく就職活動を休もうかと考えているのですが、もう障がい者枠で就職した方がいいんじゃないかと思い始めました。
検索してメリットデメリットを知ったのですが、いまいちピンと来ず、もし障がいをオープンまたはクローズにして働いている方がいらっしゃったら、メリットデメリット等を教えていただきたいです。

つぶやき 就職 障がい者枠 不安障害

回答一覧

九

さん
九
さん

自分は日雇い派遣をしております。勿論クローズです。

クローズだと
メリットは健常者並の働きぷりを求められ自分も出来るんだという達成感はあります。
デメリットは病気の辛さを理解して貰えないので、不安障害の類も理解はありません。悲しいけど、貴方の考えは全部「甘え」とみなされます。私がそうでしたから。世の中は精神疾患に対する理解はあまり無いに等しいと感じます。

私は近い内に障害者雇用で働こうと思います。
家族も障害者雇用で働いていました。
ここではメリットデメリットは職場次第のように感じます。
最初の職場は障害に対し理解もなく最悪な事に差別的な人間も居ます。
でも理解してくれて配慮してくれる職場に転職し、今はなんとかやってます。

つまりは、貴方がどんな扱いを受けたいかにも寄ります。大事な事なので慎重に考えて欲しいです。

HOTワード