前のアカウントにログインできなくなりました。...というのは,,,

LucifeRuinerさん
回答数
1
LucifeRuiner
さん

前のアカウントにログインできなくなりました。...というのはどうでもいいのですが。

(私の事情があって)12月を目途に、開放病棟に入院することになりそうです。
「反復性うつ病」と診断され投薬療法をしているものの、相変わらず疲れやすいし頭痛いし、前の医師にも「入院を視野に入れて他へ行きなさい」ってお手上げにされちゃうほど。家事も面倒で洗濯と炊事するので精一杯、洗い物が苦痛です。今も溜めちゃってるそれを眺めてはため息を付くばかりです...。
開放病棟にもし入院されている(されていた)経験のある方、よろしければ体験談などお聞かせいただけませんか?病棟の見学もさせてもらったのですが、精神科の入院は初めてなので不安でいっぱいです......。

相談 うつ病 入院 開放病棟

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんにちは。
一つの病院の解放しか入院したことがないので、その時のことを思い出して書きます。

本当にその病院の雰囲気によるとは思うのですが、私が入院していた頃はうつつとは違う、のんびりゆったりした時間の流れを感じました。(だって、家事も何もしなくていいんですよ!笑)
お風呂も週2〜3回ですが、みんな同じリズムなので汚いとかも気にならなくなってきます。
規則正しいリズムで、毎朝検温等がありました。
でもみんなと一緒に食事を取りたくなければ、看護師さんに伝えておけば時間をずらして後から一人で食べるようにもしてもらえましたし、わりと自由です。
そのうち時間を持て余すこともありますが、オセロや将棋やトランプ等があるので、そこで軽くコミュニケーションをとりながら暇つぶしをしていました。
中には、名人級に上手になっている方もいました(笑)

ただ、私の入院していた当時は若者が多く、入院している患者同士でグループ化したりしていて、人間関係で揉めるようなこともありました。(私も同世代でしたので…)

今は入院中に認知行動療法とか、レクリエーションとかするところもあるようですが…もちろん任意だと思うので、無理に参加することはないと思います。

長くなりましたが、個人的にはおすすめです。
息抜きに休みに行くぐらいの感覚でいいと思います。

質問者のコメント

お礼遅くなりすみません。
貴重な体験談、ありがとうございます。

あくまで生活リズムを整えるための入院と医師に言われており、自力で崩れた生活リズムを治して入院を回避しようと思ってます。ただ、大変参考になりました。ありがとうございました。