メンヘラ治したい高校生です。 通っていた学校が荒れていた,,,

余命さん
回答数
1
余命
さん

メンヘラ治したい高校生です。
通っていた学校が荒れていたこと・元々内気で浮きやすいタイプだったことで、中2の時にクラスメイトから言動を笑われたり、無視されたりしていじめられま
した。
いじめられたのは1年間だけでしたが、それ以来、人と上手く関われなくなりました。

・被害妄想
・人間不信
・自傷行為
・チックのような症状

情緒不安定で、昔のことを思い出して過呼吸になったり、好意のない男性と遊んだり、被害妄想の相手につらくあたって関係を破綻させてしまったことが3回あったりします。(たぶん、相手は本当は何もしていませんでした)
これらは、いじめにあった人がよく経験する症状・典型的なメンヘラだとネットや本で見ました。

精神的に病んでおり、そのせいで自分も他人も不幸にしている自覚はあります。簡単に人と仲良くなれる!とまでいかなくても、症状を寛解させたいです。

家族はいじめに理解がなく、いじめられていることを伝えても学校に行かなければいけませんでしたし、むしろいじめられていることを馬鹿にされてきました。カウンセリングや精神医療にも否定的です。
親しい友人に相談すべきとも思いますが、まずこの症状のせいで友達ができにくいです。変な目で見られたり、負担をかけたりするのが嫌だという気持ちと、「自分がいじめられていた間楽しんでいたくせに」という気持ち、「どうせ馬鹿にされる」という人間不信があって行動に移せません。
今は関連する本を読んだり、認知行動療法を試したり、自傷をやめようとしたりしていますが、なかなかうまくいきません。

大学生になってからカウンセリングなどにかかるべきでしょうか?

どうしたらいいでしょうか。

相談

回答一覧

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

高校にもスクールカウンセラーはいますのでまずはそちらを利用してみてはどうでしょうか。
保健室の養護教諭も精神のトラブルについての知識はあります。
思考や行動の問題は自力では解決できないからこそ問題です。ですのでとりあえず身近にいる専門家を利用してください。
何を話せばいいのかわからないかもしれませんが、もしそうならこの相談文をそのまま見せればスムーズだと思います。