かわいくなりたいです。人に顔を見られるのが怖いです。 ,,,

あまいさん
回答数
4
あまい
さん

かわいくなりたいです。人に顔を見られるのが怖いです。

元々、現代の若い子たちの間でかわいいと言われる子が持つような(少なくとも私はそう思っています)、大きな目とか、二重瞼だとか、スッキリしてて鼻の穴が見えない尖った鼻だとか、薄い唇とか、小顔だとか、そういうものは全て私にはありません。

加えて言えば、不登校と半引きこもりになってから少し太ってしまい、不規則な生活で肌荒れもかなり酷くなりました。


整形や生活リズム、食事、化粧、心構えなどの具体的にかわいくなる方法については、調べたり試してみたりするのですが、今の私には完璧にそれらを実行するのはかなり無理を伴います。

今は、簡単なストレッチや、運動といえばラジオ体操、肌に触れるものを清潔に保つくらいが精一杯です。


元々お洋服を選んだり着ることが大好きなので、あまり着こなせている気がしなかったり、顔面や体型を気にして好きなものが着れなかったこと(勇気を出して着てみたことは何度もありますが写真を見て絶望しました)、それから、最近メンタルが回復してきたのもあってか、数年ぶりに好きな人ができてしまいました。私の顔じゃ選ばれることはまず不可能だなと思っては、泣いています。

作品にその想いを込めることですこしはマシな気持ちになりますが、外に出ると顔を隠さずにはいられなくなります。

街中に出ると、細くてかわいい子たちなばかりな気がします。かわいい子、私も大好きです。

ブスと言われた記憶はないですが、かわいいと言われた記憶もあまりないです。人前ではポジティブなふりをしています。過去にブスという自虐をして微妙な空気になったから、それから、ポジティブな不細工のほうがマシだからです。最近は笑顔が最強と自分に言い聞かせてもうまく笑顔になれないことが多いです。

すいません。誰にも言えなくて、ここでしか言えなくて、最近とくにつらくて、投稿しちゃいました。誰かを傷つけてしまったら本当にごめんなさい。失礼しました

つぶやき

回答一覧

たきこ
たきこ
さん
たきこ
たきこさん

こんにちは、28歳のおばちゃんです。わたしも中学、高校と自分の顔も体格も、大嫌いでした。いじめられたストレスで太ってしまって、ニキビも顔中にできて、目が悪いので目つきも悪く、本当にひどかった。

ストレッチや、ラジオ体操、肌に触れるものを清潔に保つ、継続してやれてるの素晴らしいと思いますよ。特にラジオ体操は長年研究された体操なので、体の歪みが取れてすてきな体への第一歩となります。

さて、わたしも全く同じ悩みを抱えていました。好きな人に気持ち悪いと言われてしまったことも。笑。
本当に申し訳ないけど、真実を伝えると、この改善には、数年という長い時間がかかります。でも、必ずあなたは魅力的になれます。

まずは、人に見られることを気にしすぎないようになるために、街を歩く時にヘッドホンで好きな音楽を聞いたり、苦しい時はマスクをしてみてください。逃げちゃって大丈夫。自分自身にストレスを溜めないことが大事です。動かなかったら、学校休んでずっと寝ちゃっても大丈夫。魅力的になる努力には、並々ならぬエネルギーがいるから、まずはそれを貯めよう。

比較的楽になってきたら、ホルモンバランスが整ってきて、肌荒れもよくなったり、規則正しく眠れたりすると思うので、そこから少しずつ、前に進んでいきましょう。憧れの芸能人を決めて、その人を徹底的に真似る。洋服とか、お化粧とか、考え方、仕草も。研究すると楽しくて、どんどんにてきますよ。そうしてだんだん、自分のこの部分が憧れの芸能人に似てるかも…!とか思い始めて、自分のことが好きになってきます。私は安田成美さんを崇めてて、安田成美さんだと思って笑顔で乗り切るキモいとき、あります。

友達の目が気になるかもしれないけど、その友達も、あなたと同じように自分のコンプレックスに悩んだり、苦しんだりすることにいっぱいで、あなたの変化にそんなに気づかないはず。あまり気にしないことが大切。

綺麗であることが恋成就の必要条件なのかと言われたら、もちろんそれだけで人を選ぶ人はいない。(そんな男はクズだから選ぶ必要ない)でも、綺麗になるって、女の子にはほんとうに効果抜群の自分に自信を持つ方法なので、綺麗になりたいというその気持ちは大切にしてあげてください。最後に勝てばいいのだから、焦らずゆっくり自分の魅力を探してみてください。

社会人になった後の高校の同窓会で、私のことをガリ勉ニキビとバカにしてた男の子に、「すごく可愛くなった」アタックされた時は、ちょっとひねくれた気持ちになっちゃいました。そんなもんです。

わたしは高卒から10年経ったいま、たくさんのおしゃれの大失敗をし、たくさんの失恋を重ね、ご縁のあった可愛い顔の夫と結婚しました。好きな人がいるってとても嬉しいよね。結ばれる結ばれないなんて結果好きな人と出会えたこと、そしてともに過ごせる時間を大切にできたらと願ってやみません。長くなり&ウザいなあというお返事かもしれませんが、何かしらあなたの糧になったらと思います。

女の美の探求は一生続く気がするので、焦らず、ゆっくりいきましょうね。

質問者のコメント

ウザいなんて少しも感じませんでした。同じような経験を乗り越えた方からの優しくて丁寧な回答、本当に嬉しいし励まされます。何度も読み返してます。ゆっくり自分を受け入れられるように私もやっていきたいと思いました。ありがとうございます

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

ストレッチやラジオ体操、清潔に保つ。
などができているだけで結構なものです。
美醜の判断は人それぞれですが、美しいということはどれだけ自分をケアしようとできるかがかなり大きいと思います。
無理にあれこれやろうとすると倒れてしまうので今できることを確実にやって、余力があればできることを増やしていってはどうでしょうか。

質問者のコメント

美容に励む女の子たちを見ていると、どうしても自分は努力不足だと感じてしまっていました。なので、認めていただけたような気がしてほっとしました。マイペースにやっていきたいです。ありがとうございます。

boguscorey
boguscorey
さん
boguscorey
boguscoreyさん

カワイイが大好きな中年クマですが

精神の若い男の子はともかく
見た目の綺麗さってそれほど重要ではなかったりしますよ。

心のありようとか接し方で幾らでもカワイクなれると思います。
カワイイ人っておばあちゃんになっても可愛いんですよ。

おしゃれが大好きなんですものどんどん前に進んでいきましょうよ。
自分を生きている人、理想のカワイイを持ってそれに向かう人
それこそがカワイイ人だと思っています。

確かに、今の主流は「細身・小柄の子」向けの服が多いです。
単純にサイズを上げてもバランスが崩れて「こうじゃない!」ってなるかもしれません。
それは着る側の問題ではなくデザインの問題です。

無理に笑顔を作るよりも自然に笑顔になれるといいですよね。
自然な笑顔が出た時の気持ちを忘れずに、そっちに向かっていくほうが
カワイイ笑顔になるんじゃないかなと思います。

あなたの好きになった人は「顔だけで恋愛する」ような人ですか?
(恐らく違うと思います)
あなたなりの自然な笑顔を彼に向けられるように願っています。


長々とすいません、カワイクなりたい全ての人がカワイイを手に入れて欲しいのです。

質問者のコメント

お礼が遅れ大変失礼いたしました。彼は顔のかわいい女の子が大好きですが、それだけではないと思いたいです……
服を選んだり買うのを楽しみに、自分なりにほどほどにやっていけたらと思います。励ましのお言葉をありがとうございました。

ちくわの磯辺揚げ
ちくわの磯辺揚げ
さん
ちくわの磯辺揚げ
ちくわの磯辺揚げさん

世の中奇特な方もいるもので、見た目のかわいさを重視しない人もいるんですよね〜

内面が大事な訳ですが、
おっしゃる通りポジティブなほうがネガティブな人よりは好感が持たれます。

好きな人がいるなら、目標があって良いですね。どんな子がいいのか見定めて、できる努力をしてみましょう!

できる努力をされてるのですから、大丈夫ですよ。影で泣くのは、案外みんなそうです。悩まないで何も考えないより、得るものあります。

質問者のコメント

そのような考えをお持ちの、気が合う方と出逢えたらいいなと思います。大丈夫という言葉に励まされました。自分なりに模索してみます。本当にありがとうございました。