就労移行支援について 色々あって発達で手帳を取得しまし,,,

ぬろさん
回答数
2
ぬろ
さん

就労移行支援について

色々あって発達で手帳を取得しました。
今就労移行支援の利用を考えてますが実際どうなんでしょう…迷っています
実際利用されてる方がいれば意見聞きたいです

今見に行ってるところ
1:大手 雰囲気が良い。スタッフの対応も良いけど部屋が狭く出来ることも幅が狭そう
2:IT特化系 やりたいことがやれる。でも基本放任系っぽいのでちゃんと支援してくれるか不安。
3:公的なとこ 発達用のプログラムがある。しかし軽作業が多い…?(事務系志望

相談 就労移行支援所 発達障害 障害者雇用

回答一覧

mynameisSecret
mynameisSecret
さん
mynameisSecret
mynameisSecretさん

こんばんは。就労移行支援施設B型に通っているものです。就労支援はしてくれます。履歴書の書き方のアドバイスをしてくれます。でも他の企業に私のことをアピールしてくれるなんてことはありません。働きたい場所は自分で探さねばなりません。私は知的障害はないからなのか、支援者が私の生活に介入することはありません。

野菜をB型作業所で作っています。しかし農家になろうとは思っていません。野菜を育てることが直接就労に繋がるとは限りません。農家は色々考えねばならない職業です。難しい職業です。しかし賃金激安な職業です。

なんでB型作業所に通っているかというとコミュニケーションの訓練のためです。昔働いてた場所で会話や対人関係に悩みました。そのせいで病気がひどくなりました。
自分がやりたいことは何なのか、どんな職につきたいのか、そのためにどんな能力を身につけたいか、それを考えて作業所を選ぶ必要があるのかなあ?私はそうする必要がありました。

質問者のコメント

回答ありがとうございます

入っても就職先はハロワで探してねって感じですよねーどこでも…

仕事に直結出来るというよりメリットは引きこもってるよりマシぐらいな感じなんですかねー

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

就労移行から就労につき継続支援受けてます。
それぞれの場所について詳しい感想は書けないのですが(合う合わないがあるでしょうから)2年間までって区切りのある場所なら必ず就労させてくれるところがいいと思います。
ゆるくてだらだらしてるところでは、すぐ2年間使い切ってしまう人が多いです。

私の場合は、面談で積極的に実際の企業への見学や実習がしたいとアピールしました。
どう言う職種に興味があるかと伝えたり、どんな仕事が向いているかを相談し、実際数ヶ所に行きました。
幸いスタッフもアクティブに動いてくれるところだったので、ハロワから求人票を持ってきてくれたり、そこの事業所にしかきていない求人を紹介してくれたりしました。
実は今勤めているところも実習から気に入られたところでしたので、面接等もスムーズでした。(小声)
ちなみに資格取得に盲目になり勉強ばかりしていた利用者は、資格は無事取得できましたが、残念ながら就労にはいたらなかったそうです…。

支援はもちろん大事ですが、自分次第の部分はあると思います。
本人の努力なく、任せっきりで就労は厳しいです。(それで就労できなくて逆ギレする人も多いそうですが…)

質問者のコメント

回答ありがとうございます

任せきりにしないで就職に向かって積極的に動くことがやはり大切なんですね
やりたいことよりも就活がスムーズに出来そうな所の方がいいのかな…
参考になりました。
これから色々体験とかにも行って考えようと思っています。