人間関係が上手くいきません 非正規雇用ですが好きだと思,,,

さん
回答数
2

さん

人間関係が上手くいきません

非正規雇用ですが好きだと思える、手応えを感じることの出来る仕事をしていて、仕事をしている間は大丈夫なのですが
家にいる時に自分のいたたまれなさに死んだ方がいいのでは?という気持ちに襲われてしまいます。
具体的には、機能不全家族の中で育ち、男女関係に依存しがちな人生を送ってきました。
彼氏だった人達からは、いつも重たい、付き合いきれないと言われ長続きせずお別れしてしまいます。
幼少期から、両親や親族から常に見張られているように感じていたこともあり、集団での生活・行動が極端に苦手だと感じます。
一対一での人間関係なら比較的大丈夫で、数人ですが心を開ける・困った時に相談出来る友人がいます。
過去に適応障害・蝸牛型メニエール病を発症しています。現在はメニエール病のみ通院服薬で治療を続けています。
自力でネガティブな気持ちの新陳代謝が出来ることが、大人なのだろうなと思うのですが、どうしても男女関係に逃げてしまい相手を傷つけて関係を壊して終わってしまいます。
どうすれば、適度に依存した人間関係を築けるのでしょうか?
支離滅裂で申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

相談 人間関係 愛着障害

回答一覧

ちくわの磯辺揚げ
ちくわの磯辺揚げ
さん
ちくわの磯辺揚げ
ちくわの磯辺揚げさん

趣味って何かありますか?
彼氏が趣味だと、考える事がその人だけになってしまうのでつい依存してしまいます。

1人の世界になれる事を始めるといいかもです。
筋トレとかジム通い、ランニングなんかだと、自分の体を作る事なのでおススメです。

昔、DV彼氏と付き合ってた時に、お前は太り過ぎだってことでボクシングジムに放り込まれたのですが、つらいトレーニングしてサンドバッグ殴りまくってたらストレス発散になりましたね。
痩せてきたら自信がついてきて、自分をすり減らしてくるDV彼氏と付き合うのがバカらしくなって別れたりも…
(あの時に、弱かった過去の自分にも別れが告げられたように思います。)

質問者のコメント

ちくわの磯辺揚げさま

コメントありがとうございます

趣味といえるものは、料理をしたり、本を読んだり、最近は習い事を始めたりしました
何か楽しいと思えるものを探してみようと思います。

えめねう@tsurai
えめねう@tsurai
さん
えめねう@tsurai
えめねう@tsuraiさん

依存先を増やせるのが理想と聞いたことがあります、あくまで理想ですが....
私もそうです、まったく依存しないかいぞんしすぎてしまう。適度な人間関係を築けるとよいのですね。
そういえば昔、行きつけの店があったときはそんなに苦しくなかった気がします、そういうものに依存するのも良いかもしれませんね。

質問者のコメント

emeneuさま

コメントありがとうございます。
共感いただけて嬉しいです...そうなんです...めっちゃ依存するか全く連絡取らないかの二極化になってしまうんですよね...
行きつけのお店、とても良いなと思いました!