とある理系大学に在籍している4年生です。研究室に行きたくな,,,

カエルさん
回答数
1
カエル
さん

とある理系大学に在籍している4年生です。研究室に行きたくなくて困っています。

今年から研究室に配属され、前期は大学院入試に専念しました。無事現在と同じ研究室に合格し、今月から実験を始めました。
しかし、機械の操作手順をいつまでも覚えられなかったり、理論の理解が追いつかなかったりして、全く楽しくありません。
また、研究室の雰囲気もアットホームではなく、毎日各々が黙々と作業をしており、息が詰まります。友達と呼べる人もいません。
指導教官は悪い人ではないですが、僕の理解と動作が遅いせいでだいぶイライラさせてしまっています。
これだけでも十分しんどかったのですが、先週の飲み会で、僕の唯一の楽しみと言っても過言ではなかったサークル活動を大学院でも続けたいと指導教官に言ったところ、「あーそれはちょっと難しいかなぁ」と言われ、完全に心が折れてしまいました。

現在、ギリギリ研究室には通えていますが、何かをきっかけにもう一度心が折れ、卒業出来なくなってしまうのではないかと思うと非常に怖いです。
また、せっかく受かった大学院ですが、今の段階ではここでこれ以上研究を続ける自信はありません。
決してブラックな研究室ではないですし、むしろ同じ専攻内では最もホワイトと言われている研究室で既に限界を感じてしまっているので、他の研究室に移っても、大学をやめて地元で就職しても生きていける自信がありません。
僕は研究室をやめたほうがいいのでしょうか?

つぶやき 大学 研究室 やめたい

回答一覧

お寿司大好き
お寿司大好き
さん
お寿司大好き
お寿司大好きさん

辞めるべきかはわかりません。
しかし楽しみというのは何よりも生きるために大事なことです。
ところで指導教官の方はサークル活動の頻度や内容について熟知されているのでしょうか?
もしそうでないなら「難しいかなぁ」には根拠がありません。
もしご存知でのことなら、時間を調整しつつ続けることを試してみてはどうでしょう。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
一応その飲み会の時に活動頻度の話はしまして、その上で難しい、という話でした。
今回投稿してみたことをキッカケにだいぶ気持ちが楽になったので、人生の楽しみが消えないようにしつつ、もう少し研究を頑張ってみようと思います。ありがとうございました。