はじめまして、人間の底辺として生きてます。 長くなります,,,

底辺さん
回答数
4
底辺
さん

はじめまして、人間の底辺として生きてます。
長くなりますが、お話を聞いていただけると幸いです。
打ちながらビクビクしてるので変な文になってたらすみません。


はじめに、自身の経緯を。

物心ついた頃には、人の機嫌を伺うことに気を使っていました。
とにかくいい人でいること、YESマンのようなものでした。
小中高と、兄弟のあとを追うように流れで進学し、その後専門へ進学しました。
中学高校の部活でもいい人であることを考え続けていました。
反面、家ではなるべく自分らしくいたいと考え、好きなことをしたり遅くまで起きたりしていました。
毎日のように怒られていた気がします。母が父に不満を抱えていたのもあり、半ば八つ当たりのような気もしました。
3兄弟の中でも、自分だけ特に怒られていたと思います。
褒められた記憶もあまりありません。

そうしてそのまま専門も卒業し、新卒で大手に就職しました。
コネ入社でもあったのですが、学校からの期待(私が勝手に感じていただけかもしれません)や、職場からの期待、母からの「やっぱり向いてないよ」のような発言から、ある日動けなくなってしまいました。
泣きながら母に電話したのですが、呆れたような返事だったのを覚えています。

そのまま心療内科に行き、休職後に退職。
数ヶ月の出来事でしたが、「いい人でいる」という自己暗示が壊れた瞬間でした。
自分嫌いだった自分が、更に自分を許せなくなりました。

現在は、無職のまま家事手伝いをしつつ、働くことを考えています。
しかし、人間関係のいざこざや陰口、人前にでる恐怖、強姦未遂の経験などから、外に出て働くのですら怖いのです。
また、体力的な問題から、「正社員で働け」という母の言いつけすら守れません…
家でスネをかじっているという事実ですら胃を重くさせ、働くことすらできないという事実でとにかく自分が嫌になっていく…しんどいです。


こういうのを聞くのは失礼かもしれませんが…
みなさんはどのようなお仕事で生活していますか…?
また、フリーライターの仕事がいいよという記事を以前見かけた気がしますが…その勇気すら出ず…
考えすぎでしょうか…


(心療内科に行ったときは「適応性障害」と言われました。しかし以前から鬱のような症状もあり、医師に話したところ「現状じゃわからない」と言われ診断されませんでした。現在はお金がなく通院できていません。)
(新卒で入社した会社以降、働いてはいませんが絵が描けるのでそちらで少しだけ個人相手で収入を得たことがあります。といっても、プロほどではないのであくまでも趣味程度のものですが…)


長々と失礼しました。
友人達に溜め込まず相談したほうがいいと言われたので、匿名ならできるかも…と。
どうかよろしくおねがいします…。

相談 仕事 お金 相談

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

心理療法もあるような心療内科や精神科に通われて、お薬でしたささえしてもらいながら
復職に向けてリハビリする、というのが、この場合は一般的な対処法だと思います。
適応障害は自力でどうこうできるものではないと思いますよ。

あの皇太子妃雅子さまのと一緒の病気だと言ったら分かりやすいでしょうか?
この点、ご家族に相談されたほうがいいと思いました。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます…!

そうだったんですね…通院続けていればよかった…
家族に至っては「こころの病気なんて無い、泣くことは甘え」という考えで、泣いてるだけで怒られたりするので…相談するのはちょっと難しいかもしれません。

実家ぐらしなのですが、お金は早く返してほしいと母は言っていて、携帯代もギリギリ…八方塞がりというか…
全部自分のせいではあるのです…お恥ずかしい話です…

ユーザー4011
ユーザー4011
さん
ユーザー4011
ユーザー4011さん

はじめまして。そしてようこそメンヘラ.jpお悩みとつぶやきのコーナーへ。
私は障碍者向けの就労支援施設で作業をしています。ここではなにか物を作ったとしても、そのことを「労働」だとか「働いている」という表現で表しません。
もらえる工賃は月々の携帯代を払えるほどのお金しかありません。

もしこのような回答を望んでいなかったらすみません。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます…!

そうなんですね…初めて知りました。
私がまだまだ知らない施設やシステムが世の中にはあるんですね。
もしかしたら私にもあった働き方のできる方法があるかもしれません。
もう少し色々と模索してみます…!

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

難しい家庭環境でらっしゃるんですね…

以前に診断をいただいた病院に連絡して診断書を送って貰って親に見せてみるのも手かも知れませんね。
雅子さまの病気のことくらいはご両親もご存じでしょうから。

質問者のコメント

病名自体は直接口頭で伝えたことがあります…
無関心といった感じでしたが…
ですがお金に余裕ができたら、もう一度診察をうけにいこうかと思います。
しっかり見てもらいたいので…!

色々とありがとうございます。

アルト
アルト
さん
アルト
アルトさん

hunihuni_ponさん、こんばんは(´ω`*)

何度か転職しているので「コレです」といった仕事は言えないのですが・・・
私が入社する会社は、人が居つかず、出入りが激しいところばかりです。
残業が多かったり、体力的にきつかったり、古株が威張っていて面倒だったり。
そんなわけで退職者が続出し、いつの間にか先輩になっていることが多いです。

ちなみに現在は、担当の仕事を減らされすぎて、ほぼ社内ニート状態の事務員です。
忙しすぎるのもヒマすぎるのも、どっちも辛いなあと思う今日この頃です。

自分語りが長くなってしまい、申し訳ありません。

家事手伝いから、いきなり正社員の生活は、正直なところ心身ともにキツいと思います。

近所に、新卒用や若者用ハローワークはありませんか?
そういうところでしたら、就職に関する不安とかも相談できます。
必要なら、職業適性診断をしてくれたり、職業訓練校を紹介してくれるかもしれません。
(もちろん普通のハロワでも相談できます)

お金が必要でしたら、年末年始の単発バイト(年賀状仕分けとか)をオススメします。
2~3週間だけ頑張ったら、堂々と退職できます。

相手の気持ちを考えて行動できる人って、優しいと思います。
人として大切な優しさを持っている人って、貴重な存在ですよ。
だから、自分のこと、嫌いにならないでください。

hunihuni_ponさんのペースでゆっくり前に進んでいけますよう、願っています。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます…!

事務員…!すごいですね…
自分は電話を手に取るだけで心臓バクバクなので…対面で会話するぐらい胃が痛くなっちゃいます…ww

ハロワは登録したのですが、あのなんともいえない雰囲気に耐えられず…お恥ずかしや…
単発バイト…!地元にあるかな…
ちょっと探してみます!

優しいだなんて…そんなことないです…
でも嬉しいですね、言ってもらえると。