コンサータ、ストラテラを服薬している方がいらっしゃいまし,,,

はと麦さん
回答数
3
はと麦
さん

コンサータ、ストラテラを服薬している方がいらっしゃいましたらお話をうかがいたいです。

ADHDとの診断はありましたが特に日常生活を送る際にどうしようもないほど困るということがなかったので、服薬せずいろいろと工夫しつつやってきました。しかし大学卒業を控え就職活動を本格的に始めたこの数ヶ月で問題が立て続けに重なったため「というかこれ今までも困りながら生きてきたな」と思い、主治医にも「まあ困ることがあったらお薬もありますよ」と言われていたので次回の診察時に服薬について相談してみようかなと考えています。具体的に困っているのは予定の管理ができない(面接の予定もすっぽかした)、片付けが不可能(床にものが溢れかえる)、衝動に任せて思いついたことを文脈無視で話すので周囲の人を困惑させる、不注意というか興味の制御がうまくできず事故に遭いそうになったり怪我をしたりする、感情が常に溢れて文字にしないと落ち着かない(今はいいけど仕事しはじめたらそんな時間はない)等です。
ただ、家族が服薬に否定的でどうしたものかなと困っています。否定的な理由は「薬を飲むのは『自然』ではないから」。私はその「自然」な状態で困っているのだから好きにさせてくれ! という気持ちと、そうなのかなあ薬よくないのかなあという気持ちがあってなんだかもうどうしたらいいのか分かりません。

現在上記の薬を飲んでいる方がいらっしゃいましたら
・服薬に至るまでの経緯について、お話いただける範囲で(病院でこんなふうに話して処方に至ったよ、など)
・周囲の反対はあったか、それにはどう対処したか
・服薬するとどんなかんじなのか
・実際にあった副作用
・その他なにかアドバイスがあれば
など、お薬に関しての話を、どんなに些細なことでもお聞かせいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

相談 ADHD 発達障害

回答一覧

Bashicu
Bashicu
さん
Bashicu
Bashicuさん

私の経験を話したいと思います。自分について、現在の処方に落ち着くまで、度重なる変更から飲み合わせを、こんな話を知ったと工夫を伝えました。自分はそうして驚くほど素早く丁寧に変わりました。周りの反対はワガママでも信頼してほしいと意を自分は込めまして、説得できました。コンサータは頭痛にストラテラは飲み始め吐き気があったと自分は覚えてます。集中力の向上に感知して受ける情報が、豪速球を打ち返すような上達というか、処理できるようになりました。最後に、どこかで知る他の人の飲み合わせから参考できるか、大事です。

質問者のコメント

すごく参考になりました。やっぱり副作用はなにかしらあるのを覚悟、というかんじなのですね......。ありがとうございます。

ジャカード
ジャカード
さん
ジャカード
ジャカードさん

現在ストラテラ服用しはじめて約半年のADHD+ASDです。お力になれるかなーと思いましたので回答失礼します。

・服薬に至るまでの経緯
たまたまADHDで服薬中の友人がおり知識があったので、自分から医師に服薬できないかもちかけました。
以前から衝動性や不注意で悩む事が多かったため、それなら試しにと医師も賛成。ここまで発達障害の診断から約半年ほどかかりました。
・周囲の反対はあったか、それにはどう対処したか
家族から「それはどうしても飲む必要があるのか?」と問われましたが、ADHDのメカニズムとストラテラのはたらきを説明して理解を得ました。
・服薬するとどんなかんじなのか
ストラテラの場合、効果が出るまである程度時間がかかるのですが(自分は数日で出はじめましたが、だいたいは数週間程度かかるそうです。)、まずいつも脳内でひっきりなしに言葉が飛び交っていたのがぐっと収まりました。
それからは少しづつ標準的な量まで増やしていって、常に何かしていないと気がすまない状態が収まったり、億劫なことに取りかかるまでの時間が減ったり、あわてて資料を読み違えるような事も少なくなったりとかなり恩恵を受けています。
・実際にあった副作用
眠気、倦怠感。(今はあまりありません)
特に服用一ヶ月位までは眠気がひどく、風邪薬や酔い止めなどと併用すると起きては眠りを繰り返していました。
・その他なにかアドバイスがあれば
他の薬で副作用が起きやすいようなことがありましたら、その事を主治医に伝えておくのをオススメします。
自分はそれを伝えてあったので、服用しはじめの量をかなり抑えて馴らして貰いました。

個人の体験談ですが、少しでも参考になれば幸いです。

質問者のコメント

詳細な回答本当にありがとうございます。周囲への説得、諦めずにやってみようと思います。頭の中の言葉がなくなるんですね......魅力的だー、服薬に向けて動こうかなと思うことができました。再度になりますが、とても丁寧で詳しいお話を聞かせていただいてありがとうございます、とても参考になりました。

古代マウンテンゴリラ
古代マウンテンゴリラ
さん
古代マウンテンゴリラ
古代マウンテンゴリラさん

服薬した感想をお伝えします。

・コンサータ
飲むと分かりやすくやる気が出て、飲んで数十分以内なら今まで動けなかった掃除や勉強などにスッと取り掛かれるようになりました(何にでも集中しやすくなってしまうため、効きはじめに別のことをするとそのまま手が付けられない事も多い)。予定の管理そのものを巧くはしてくれませんが、やる気は出るので無気力で何もできない状態よりはマシになります(進捗0から0.1ぐらいには上がる感じ)。徐放剤だからか、効き続けてしまうのが辛く感じます。5時間も経つと心臓がバクバクして、賦活されている状態がしんどくなりました。食欲の減退と、効いている間は不安が出やすくなるのもやや辛いです。

・ストラテラ
ぼーっとしてしまう事が少なくなりました。予定の管理がある程度上手くなり、約束をすっぽかす、期限のある書類を書き忘れるなどのうっかりミスもやや減りました。注意力だけが上がり、無気力にはあまり効かない感じです。副作用は殆ど何も出ませんでしたが、飲むと吐き気を催すひとは多いようです。

作用、副作用ともに個人差が大きい薬なのでどこまで役に立つかは分かりませんが、参考になれば幸いです

質問者のコメント

薬を飲んで実際どうなるのか、とても知りたかったのですごくありがたいです、デメリットの部分まで詳しく教えてくださって、本当にありがとうございます!