自分の病気が甘えだとしか思えなく、全世界に申し訳ない気分,,,

川崎さん
回答数
5
川崎
さん

自分の病気が甘えだとしか思えなく、全世界に申し訳ない気分でいます。
状況証拠を突きつけられたら嫌でも自分は病気なんだと認めざるを得ないのですが、それとはまた違って、頭が認めても心がお前は病気じゃない、甘えだ、甘えるお前は死んでしまえ!と言い張るんです。お前の休学はズル休みだ、お前よりもっと苦しい人はいるのに、お前は動けているのに、お前は笑えているのに、お前はお前はお前はと心が責め立ててきます。
主治医の先生は信頼しています。先生が病気って言うなら病気だと思います。疑ってるわけではないのです。
主治医の先生に言われた通り、散歩をしようと思っても体が重くて辛い。でもそれは甘えなのかもしれない。
常に自分の感覚や心に薄い膜が張っていて、他人事に接するように鈍くなっているぶん余計に分からなくなります。

私は病気でいいんでしょうか。
休んでいていいんでしょうか。

支離滅裂な文になっていたらごめんなさい。

相談 PTSD 甘え?

回答一覧

ちくわの磯辺揚げ
ちくわの磯辺揚げ
さん
ちくわの磯辺揚げ
ちくわの磯辺揚げさん

責めてくる自分と、責められている自分がいるんでしょうか?

責めてくる自分は、ちょっと頭が固くてものを知らないんですよ。だからまわりとあなたを比較してくるのでは無いでしょうか。

正論って、一見正しいんです。
ですが、正論だけで世界はまわっていないんです。
白黒つけられないたくさんの意見があるんですよ。

責められているあなたに何ができるかというと、もう一人の自分に「まわりと自分を比べるな」と言うために、色々学ぶといいかもです。
本を読むといいですよ。誰かの自伝がオススメです。

ATUSHI中島
ATUSHI中島
さん
ATUSHI中島
ATUSHI中島さん

もしご自分が自分に不調を感じて、お医者さんを受診し『あなたは風邪ですよ』と言われたらどうされますか?
自分は風邪なんだと意識し、お薬を飲んで温かい服を着て休んだりされるのではないでしょうか。
心の不調は熱も出ません寒気もしません。しかし体温計の数値が平熱でも症状があります。ぱっと見て分からないから余計に苦しいのです。
休学されている期間を前向きに捉えればしっかり症状やご自分と向きあって、付き合い方を学ぶ時期を貰ったとも言えます。
まずは休むことを許すことから始めてはいかがでしょうか?

たきこ
たきこ
さん
たきこ
たきこさん

ゆっくりお休みしてください。
じーっとしてたら、だんだん、だんだん元気になります。着実によくなります。こうしてここに吐き出せてること自体がいいことです。じゃんじゃか吐き出しましょう。

人はうつ病時、とてもストレス耐性が落ちるそうです。な
ので普通にできてたこともできなくなってしまう。甘えではなく、ストレス耐性が落ちている一時のことなのです。

じーっと休んで、休み切ったたら、美味しいもの食べたいとか、映画見たいとか、少しずつ考えられるようになっていくと思います。

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

自分を責める。それも症状の一つです。
熱が40度でててふらふらしてるのに頑張ろうとしてるみたいなものです。
休んでください、というか休まなきゃ死にます。

Bashicu
Bashicu
さん
Bashicu
Bashicuさん

決めつける心を一度切り離して観ましょう。心はいきなりのショックを認めさせたいと叫んでいるようです。