朝どうしても動けません。 夜は薬のおかげで何度か中途覚,,,

れこさん
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れこ
さん

朝どうしても動けません。

夜は薬のおかげで何度か中途覚醒しつつも眠れていますし、朝も起きることはできるのですが、朝食を食べる、身支度をする、出勤をする、
のハードルが高く何もできずに1〜2時間座ったままボーッとしてしまいます。
そういう日は大抵出社もできず、そのまま会社を休んでしまうことも多いです。

朝からちゃんと活動するためにこころがけていること、コツなどおありでしたらぜひ教えてください。

つぶやき うつ病

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

よい回答があってよかったですね。

朝食にちょっと「いいもの」を準備しておくのが、私には役に立ちました。

お気に入りのカップスープや果物、よく売っている果物とかが入っているヨーグルトとか、何か1つでも用意しておくと、ちょっとワクワク感がでて食卓に向かいやすくなるようです。

質問者のコメント

アドバイスありがとうございます!さっそくちょっと贅沢していいパンを買ってみました。久しぶりに朝が楽しみです。
ちょっとしたごほうび作戦、意識してやってみます〜!

LucifeRuiner
LucifeRuiner
さん
LucifeRuiner
LucifeRuinerさん

はじめましてこんばんは。
起きれることだけでもすごいと思います。自分は2週間前ぐらいまで朝起きることすら出来ませんでした。
ソースは俺的な感じなので大変恐縮ですが、参考にしていただければと思います。
朝起きて活動できるようになった要因は複数あって、
①起こしてくれる人の存在(一人暮らしだとアラーム頼りになって厳しいかもしれません)
②亜鉛の摂取(グリコの公式サイトによると抑うつ作用があるらしいです)
③カフェインの摂取(インスタントコーヒーをカフェオレで飲む、など。血管拡張による頭痛も抑えられる)
④アラームによらず、パッと目が覚めた時に起きてしまう
です。
自分がどれを要因に起きれるようになったかいまいち掴めてないのですが、15日分などのサプリも売ってますので亜鉛の摂取を採り入れてみてもいいかもしれません。

以上、失礼致します。

質問者のコメント

さっそくのご回答、ありがとうございます。
目が覚めるところまではいくのですがその後の活動ができずに悩んでいました。
まずはお手軽な2と3の亜鉛とカフェインを試してみようと思います。
また4で仰っているとおり、半端な早朝に目が覚めてしまったときの寝直しが原因でずるずるとしてしまっていることが多いことにご指摘で気づきました。
とても励まされました。本当にありがとうございます。

れこ
れこ
さん
れこ
れこさん

頂いたアドバイスを実行したところ、寝不足ではありますが無事に朝から活動も出勤もできました。何より自分の話を聞いていただけて更にアドバイスまでいただけたことがうれしいです。ありがとうございます。

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