私は虐待家庭に生まれ育ち、発達障害(ASD)を患い、ブラック,,,

宅間の気持ちがよく分かるさん
回答数
2
宅間の気持ちがよく分かる
さん

私は虐待家庭に生まれ育ち、発達障害(ASD)を患い、ブラック企業に約十年勤めて心身共に傷つき、現在は介護のパートをしている者です。障害年金を頂いていますが、生活に必要な額には到底届かず、パートの収入でも補いきれず、借金で首が回らないような状態です。
より稼げる仕事を探してハローワークに通っていますが、どこも採用してくれません。区役所の困窮者支援窓口や障害者窓口に通っていても、窓口の人は話を聞いているだけで、何もしてくれませんし、窓口の人もこれ以上支援はしないと言っています。
行政・福祉・医療からも十分なサポートが受けられず、将来を見いだせません。気力も体力も使い果たして、動くこともままなりません。どこまで努力や我慢をすれば安心して生きることが出来るでしょうか。死ぬことしか考えられなくなってきました。

相談 発達障害ASD 就職氷河期

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

役所ではなくて、地域の発達障害支援センターはご利用になったことはおありでしょうか?
私の地域では、生活全般の支援を行っている施設になっています。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。発達障害者向けの支援施設を訪ねましたが、施設では「数ヶ月間」「無償で」梱包などの軽作業をさせられ、「報連相」の訓練を積んだ後、作業所などを紹介するという話で、全くもって言語道断なので、それ以来行ってません。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

私が挙げたのは、仕事の斡旋だけではなくて、生活の相談にのってもらったりや、助成金の申請の相談や手続き同行など、そういうことをする施設のことでした…