どうも、いつもご意見ありがとうございます。今回は私の双子,,,

柚月さん
回答数
2
柚月
さん

どうも、いつもご意見ありがとうございます。今回は私の双子の妹についてのつぶやきになります。今まで普通に学校に行っていた妹が部活関係で拗れ、不登校になってしまいました。私が同じように不登校になった時は優しくしてくれた妹ですが、実際自分が当事者じゃない立場になると全く優しくできず、案の定喧嘩になってしまいました。気まずい空気が嫌で普通を装って話しかけても冷たい態度を取られたり、昼間はずっと寝てばかりと昔の自分に重なるのと朝、妹と母が話しているのにもトラウマを思い出してとてもイラついてしまっています。部屋も同室なので逃げれられず、それでさらにイラついてしまいという悪循環。おまけに妹は自分で希望して特別な科に通っていたのでやはり両親や祖父母にお金を援助してもらったからには辞めて欲しくないのと私のようにならずに普通に高校に通って欲しいという気持ちもありつい「明日行くの?」と言ってしまったりと過去の自分の経験を生かせていない状態です。妹が書いていたメモに死にたい、と書いてあるのも本気で思ってないくせに、とさらにイラつく要因になってしまい、正直キツいです。
今日の夜は外に出て半ば家出をされたので何とか場所を特定して迎えに行っても不貞腐れた態度を取られて何度怒りそうになった事か。最終的に家で爆発してしまったのですが「ほっといてよ!」とキレられお手上げ状態です…正直これが長続きするのと考えるとそろそろ妹に危害を加えそうで怖いです。殴りたくなったりしてるので衝動のままに暴力を振ったり、死にたいなら死ねば?!とこちらもヒステリーになって1歩間違えたら殺してしまいそうで不安です。どうしたらいいでしょうか…後半がすごい自己中心的ですいません…

相談 兄弟 不登校

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

双子さんなので、なおさら距離が近くて、自他の境界線が引きにくいんでしょうね…

一番いいのは、部屋を別けて貰うことでしょうけれども、住宅事情で難しいでしょうか?
兄弟といえども、1個の人間ですので、ある程度の年齢になったら別室になるのが望ましいんですよね。

色々口出ししたくなるのはよくわかります。私の息子も不登校の時期がありましたので。

でも。
「彼女が今をどう生きるか?」ということは「彼女“だけの”人生の選択」なんですね。もちろん周囲に人が居る限りは何らかの影響が周囲にももたらされてしまいますけれども。

でも、彼女がどうこう、ということよりも、まずは相談者ご自身が、一個人として、兄弟から自立なさること、ご自身の人生の送り方に集中する環境をつくるほうに目をむける努力をしてみることをお勧めしたいな、って思いました。

質問者のコメント

まめさんこんにちは。ご回答ありがとうございます。別室にするのは住宅の構造上不可能なのですが、自立できるように頑張ろうと思います。

KY
KY
さん
KY
KYさん

柚月さんが双子の妹さんにイラついてしまうのは、不登校になり高校にも通えなかった自分の劣等感から来るものではないでしょうか?

お金も援助してもらえて恵まれた立場にいる妹への嫉妬もあるかもしれません。

でも、本当に不登校ってダメなことなのでしょうか?

投資されたお金の額で幸せが決まるのでしょうか?

小幡和輝という人が書いた「学校に行かなくてもいい」という本を読んでみて下さい。

人生には無数の選択肢があります。

まめさんも書かれていますが、柚月さん自身が自分の人生に満足できるようになることで、妹を含め他人に優しくできるようになるのではないかと思います。

質問者のコメント

KYさんこんにちは!ご回答ありがとうございます。劣等感や嫉妬…確かにそうなのかもしれないです。もう少し自分を見つめ直してみます。