ストラテラの実感と副作用への対処について 過去の方の,,,

ナツキさん
回答数
3
ナツキ
さん

ストラテラの実感と副作用への対処について


過去の方の質問と重複していたらすみません。
私は2年ほど前にADD寄りのADHD(+二次障害の鬱病)と診断され、現在ストラテラ120mg(40mg×3錠)とサインバルタ20mgを飲んでいます。
コンサータは飲んだことがありません(主治医が嫌がって出してくれない)
ストラテラが最大量になって1年以上たちました。
被害妄想や創作意欲(小説を書いていましたが今はまったく書けません)がなくなるなど
ある程度の効果は感じるのですが、注意欠陥・衝動性・逃げ癖・先延ばし癖等が改善された気がまったくしません。
また、副作用の便秘と生理不順が酷く、消化器内科と婦人科にも通っています。
長々と愚痴っぽいことを書いてしまい申し訳ありません。

ストラテラを飲んで、効果を実感できたか
副作用に対してどのような対処をされているか
というのをお尋ねしたく質問しました。
よろしくお願いいたします。

相談 ストラテラ ADHD 副作用

回答一覧

untitle
untitle
さん
untitle
untitleさん

私はストラテラ80ミリ服用し始めて半年経ちます、集中力はかなり持つようになったり頭の中が静かになったりなど、、改善された部分ありますがスケジュール管理や先延ばし癖、片付け出来ないなどは、なかなか改善されなくてコンサータへの切り替えを相談したのですが嫌がって出してもらえませんでした笑。
病院を変えようかなぁとも思ったのですが(ここからは私の持論です)やっぱり薬を飲んだからといって全部が全部できるようになるわけではないと思いました、やっぱり意識して改対策を考えて意識して、、、っていう気持ちがないと

2B,
2B,
さん
2B,
2B,さん

はじめまして。自分も120mm服用していますが、それ程効果があるかと聞かれたら・・・ 正直ありません。金額に見合った効果と言えるかと言えば、NOです。しかし、自分では気づきにくいものでもあるらしいので、小さな改善はされているのかもしれません。
考えてみれば妄想癖、空想癖、もう一人の自分との会話が、気付けば無くなったなぁ~というのはありますねww
副作用は、食欲不振やドライマウス等々・・・ 大丈夫か?ってくらい実感できますが(笑)、自分の場合は、以外と時間の経過とともに改善傾向位にあります。すごく疲れるのが現在最大の悩みです。おかげで、疲れから寝落ちしてしまう(2、3時間で目覚めてしまうが)ので、不眠はいくらか解消されているかもです。
こんな状況ですが、服用を止めるのは、今や恐怖です。最善を尽くして失敗(仕事で)は仕方ないと思うので、やれることはやる(薬の服用)って感じですね。

質問者のコメント

わかります、わかります…
副作用の方が実感できるし、悪化したらと思うと恐ろしくて服薬中止できないんですよね。
そういえば私も寝落ちすることが増えたような気がします…(2B,さんと同じく短時間で目が覚めてしまいますが)
副作用も改善されると信じて私も服用を続けます。
回答ありがとうございました。

untitle
untitle
さん
untitle
untitleさん

治るものも治らないなかなぁと、
もちろん薬は合う合わないがあるのでコンサータの切り替えも検討してみるべきだとは思います
私も便秘と悪心がひどくて悩んでいるのですが玄米茶を飲むようになって少しましになりました、あとはカフェインをできるだけ取らないことですかね、、、回答になってなかっらごめんなさい

質問者のコメント

やはり効く部分と効かない部分があるんですね。
薬で補えない分は認知行動療法などで対策してみます。
玄米茶、試してみますね。
回答ありがとうございました。