なんかさ、snsで頭良さそうな人が頭良さそうな会話してて、す,,,

mynameisSecretさん
回答数
5
mynameisSecret
さん

なんかさ、snsで頭良さそうな人が頭良さそうな会話してて、すげーなーとおもってたわけですよ。議員や何かの支援者でもなってくれるかなとか思ってたけどそんなことはありませんでした。私が助かるヒントが言葉の中に隠れているんじゃないかと色んな文章を読んでみたけど、そんなヒントはありませんでした。
がっかりしたけど、彼ら彼女らのすごいところは、文章でずっとバトルできるとこですね。私はそんなことできません。興味があっちこっちに行っちゃう自分は自分の発言に責任なんて持てないし、バトルしようとは思わない。

世の中を心配してて、ネットを使って文章でバトルできて、本出してて、取材を受けたりやったりする活動的なひとがたくさんの人を助けられる才能があるかというと、そんなことはありませんでした。まああたりまえのことだよね、誰かが助けにきてくれるなんて考えちゃだめだよね。危険な薬の作り方をネットで探しておとなしく死んだほうが自分のためだと知りました。
助けてほしいから、色んな医療従事者や福祉職のひとに話しかけました。でも、話すたびに思うのは、私が助かるヒントはなかなかないということでした。なぜ支援者がどれくらい精神疾患に理解が及んでいるか探りながら話さなければならないのでしょうか?なぜ支援者がどれだけ福祉制度について詳しいか探りながら話さなければならないのでしょうか?探りながら話すのは疲れるんです。もっと賢くなってください。

ネットで成功してる発達障害者や精神疾患歴がある人を見たり知ったりすると、とてつもなく嫉妬心がでてきます。そんな自分にうんざりします。疲れました。

つぶやき 愚痴 反省

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

来週、行けるといいですね!
行動にうつすのが苦手なのに、がんばって前に進もうとしていますね…!
いつも応援していて、何か力になりたいと思ってコメントしているのですが、もし負担に感じさせてしまっていたらと思うことがあります。
もしそう感じたら、遠慮なく言ってください。
また、実際にそうでしたら本当にごめんなさい。

質問者のコメント

全然負担になってないです。いつもコメントもらってすごくうれしいです。悩みがないときは積極的になれますが、悩みが多いときはくよくよしています。でも自分の人生を振り返ってみると、受動的になってることが多いような気がします。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは。
その節は、福祉についての追記をなかなか書けなくてごめんなさい。
その頭の良さそうな人たちのことよく知りませんが、あなたの描くような温かい絵を描ける人は少ないんじゃないかなぁと思います。
ケースワーカーさん等に、
「今自分はこう言う病気で、こう言う状況で にいて、こう言う部分が苦しくて、こう言う風になりたいからどうしたらよいか?」
とかを聞いても、きっとうまくいかなかったんですよね…
私の病院だとケースワーカーさんがつくので、そう言う聞き方でうまくいったりするのですが…福祉って案外できることが限られていたりしますしね…。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。福祉の話待ってました!
今自分が利用している医療施設にケースワーカーがいるのかいないのかわからないため、ふらっと利用できるケースワーカーの生息地をネットで探そうと思います。
福祉職のくせにやれることが限られてますね。限られてるくせに他の福祉職となかなか連携プレーをとらないため、さらにイラッときます。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

お礼ありがとうございます。
私もデイケアのスタッフと就労移行のスタッフとで同じような内容の近況報告をしなければならないので面倒に感じ、連携について同じことを考えていました。
個人情報保護の観点なんでしょうけど、共有してもらえたらどんなに楽かと。
今の状態では二度手間ですし、一度不満や愚痴を吐き出してしまえば私はそれで満足してしまうので、二回も別々の場で同じことを言いたくはないのです…(後に回したほうは報告が手抜きになってしまいます)

私もあまり利用したことはないのですが、一度利用した時は日常で困っていることに対してこう言う方法や福祉が利用できますよって提案をしてくれました。
手続きに関しても教えてはくれると思いますが、役所までついてきてくれるかどうかはわかりません。(詳しくなくてすみません…)
私の場合、役所には就労移行のスタッフが付き添ってくれたことが何度かありましたが、就労に関することだったからかもしれません。(就労に必要だったので手帳取得しましたが、その際も一緒に行ってくれました)
そう言う、一人で書類を書いたり手続きしたりするのが難しい人に対して、役所へ医療スタッフが付き添いをしてくれるような何かがあったはずなんですが…頭が回らず、何という名前の制度や福祉だったか思い出せません、役に立てずごめんなさい…
医療スタッフや家族の代筆でもいい書類、結構ありますよね。

質問者のコメント

市町村役所役場のケースワーカーと病院のケースワーカーの違いはわかりませんが、来週役所の福祉課の相談に行こうと思いました。就労支援施設は作業方法をを指示するだけで、こっちが聞きに行かないと就労について教えてくれないため困っています。自分は発達障害の受動型だなと思います。自分から何かをするということがとても困難です。
回答ありがとうございます。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

主語が抜けました。
改行の後は、「あまりケースワーカーを利用したことがないのですが、」です。

mynameisSecret
mynameisSecret
さん
mynameisSecret
mynameisSecretさん

追記
自分は相手が「提案」してるとわかってるのに、その提案をしなきゃいけないと思ってしまう。うつ状態がひどいと、頭の中に今まで言われた提案のことが思い出されてしまう。やらないといけないことがたくさんあるというのはたいへん辛い。いくら受動的にいきているとはいえ、活動しなきゃしなきゃと思うだけで全然体が動かないのは辛いのだ。
とりあえず医者のとこと市役所には行ってみます。