苦しいけど誰かに甘えて構ってほしいなどが素直に言えないで,,,

ろこさん
回答数
1
ろこ
さん

苦しいけど誰かに甘えて構ってほしいなどが素直に言えないです。
迷惑かけられないと思ってしまうのもありますが、どうせ気持ちなんてわかってもらえないと思ってる方がきっと強いです。
人と自分は別の感性を持ってて、別々の世界に生きてるのだからわからないのは当たり前だと頭では十分に理解していても辛いです。
少し心配されても大丈夫だよ、私は平気だよなど嘘が口から出てきます。

最近過食嘔吐か普通食嘔吐してしまいます。一時期止まっていたのに悪化しました…。
痩せたい気持ちもあるのですが跡が残らずにできるので、自傷の今もあってやめられません。

どうしたら楽になりますか?

つぶやき 摂食 辛い

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

私も目から鱗だった考え方をおひとつ。

頼っちゃいけない、甘えちゃいけないって、思っちゃうものですが。
それとは別に、人には親切にしたり、優しくしたり、したい、、、まあ、いわゆる徳を積むような、いいことをしたい、って生理的欲求って人間誰しも、相談者さんも持っているものですよね。

でね。
もし、誰もが、私は迷惑かけちゃうから誰にも甘えたり頼ったりなんかしちゃいけないんだ!って、誰に対しても頼ることをしなかったら、全人類がそうしなかったら、、、誰一人として親切な行いを他者にすることは、相談者さんだって誰にも親切や優しさを提供することはできないんですよ。

つまりは。
他者を頼ることは、頼られる他者にとっても必要なことなんですよ。善いことは、してあげる相手が存在しないとできないんですよ。
他者から頼られることは、周囲の人にとっても必要なことなんです。

これで、私は他の人に自然に頼りやすくなってきましたので、書いてみました。

質問者のコメント

なるほど、そんなふうに考えたことはなかったので私も目から鱗でした。そう考えられるとうまくいきそうですね。
まめさん、回答ありがとうございました。