おそらくADHDだから治療してくれるところを探したい。 昔,,,

るいこさん
回答数
2
るいこ
さん

おそらくADHDだから治療してくれるところを探したい。

昔から片付けられず常に学校の机の引き出しはぐちゃぐちゃ、奥からいつのか分からないプリント。
自分の部屋だって、とりあえず服を投げ置いておく場所が常に山になっている。フローリングの床は零した化粧品なんかでベタベタ、埃まみれ。
辛うじてある足の踏み場はドアからベッドへの直通ルートのみ。
ドレッサーがないから、床に座ってちゃぶ台の上にある化粧ボックスとミラーをつかって毎日顔を作っている。
当然、ドライヤーやアイロンも床に置いてある。片付ける場所を作っても戻すことがどうしてもできない。

何よりも、約束を守れないことが本当につらい。
約束の時間にいくための電車はこの時間に出るから、じゃあ家を出るのはこの時間で、そこまでの1時間は化粧とか身支度整える時間にしよう。…って、前日の夜にはきちんと考えるんです。
でもいざ起きてみたら、眠いしダルいし昨日読んでた小説の続きも気になるし、みたいになって小説を読み始めてしまいます。
1時間あったはすの身支度時間は30分になつてしまいましたが、何故か「急げばまだまにあう」と思い込み、小説を手放しません。その後ようやく、自分の中での一区切りまで読み進めて一息ついて、そこからようやく外に出る準備をする感じです。
当然、遅刻です。「遅らせて半にしようか??」のお言葉に甘えて待ち合わせを半にしてしまったにもかかわらず、その半さえ大幅に過ぎての到着となります。ほぼいつもです。
仕事のタスク管理も苦手なので、時間配分が恐ろしくへたくそで自分のキャパを全くわかってない。タスクを立てたところで、取り掛かろうとした瞬間に違うことに興味をひかれたらそれが解決するまでなにもできなくなってしまいます。優先順位がわからないのです。

今通っている心療内科の予約時間も、ほぼ毎回後ろにズラしてもらってます。なので投薬治療が良いのですがおとなのADHDって投薬治療で改善するのでしょうか。

つぶやき ADHD 心療内科 投薬治療

回答一覧

リダ(元だいず)
リダ(元だいず)
さん
リダ(元だいず)
リダ(元だいず)さん

はじめまして、リダと申します。
お悩みを読んで、とても共感を覚えました。
僕も発達自閉の疑いというか傾向があると診断されました。

さて、疑問に思っておられる投薬で改善するか否かですが、おそらく症状を抑えることはできても治すことは難しいと思います。(あくまで素人判断です)
というのも、精神科系の薬というのは「その薬が効いてるときだけ、”異常”が”ほぼ正常”になる」ものが大半です。もちろん、薬によって改善されるものもあるのは事実ですが、もし薬で安全に完治するものなら、僕が行ってるようなADHDのためのグループワークは存在しないはずだからです。
治すためには、薬の力だけではなく、自分でどうにかする力を身につけることが必要になると思われます。それは、病院の先生との対話の中で備わるかもしれないし、何かグループワークのようなものに参加して得るものかもしれません。そこは様々だと思います。

回答になっているかはちょっと怪しいですが、いろいろ書かせていただきました。
疑問があれば、お礼で聞いてくだされば知ってること書かせていただきます。
るいこさんのお役に立ちますように。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

ADHDの知人から聞いたことなのですが、投薬は治癒を目的としたものではなく、意識が散漫になって起こる問題によって、低下しがちな生活のクオリティーを底上げする事を目指しているということだそうです。

その人は、薬で思考の多動をある程度絞って、あとはスマホのスケジューラーとタイマー、付箋をドアやパソコンに張って、自分がいろいろうっかり忘れないようにしているようでした。
また、過集中になりそうな時間的タイミングに我に帰れるようなメッセージを自分に送るタイマーなんかを仕込んでいました。