私がクズなのかサイコパスなのかソシオパスなのか悩みどころ,,,

mynameisSecretさん
回答数
1
mynameisSecret
さん

私がクズなのかサイコパスなのかソシオパスなのか悩みどころです。治す必要があるのかないのかもわかりません。共感というものが私に本当にあるのかどうか疑問なのです。
私は人と意見を交わすのが好きです。その人が何に興味を持ち、その「何」について"どう考えているのか"とても関心があります。何かについて熱中しているひと、その人たちが語る言葉はとても迫力があり、とても興味深いです。美しさを感じるときがあります。 
私の共感能力がとても優秀になっている時とそうでない時がはげしいのです。そのことでとても困っています。優秀になっているときは相手が私にとっての第二言語、つまり英語で話していても、だいたい何を言っているかが分かります。私の英語を読み取る聞き取る能力は優秀とは言えませんが、相手が何について語っているのかが分かります。文章や話の流れ、どんな議題でいまはなしているのか?どんな音の出し方で話しているのか?そのような要素から、たとえ単語の正確な意味が分からなくても、相手が何を言いたいのか分かるのです。でもそれは、私が相手に関心を持っているときだけこれらの技術を使えます。関心のない相手にはこの技術を使えません。使おうとおもっても相手に対する関心がないからすぐに疲れ、集中が途切れます。話すこと自体嫌になり、うんざりしてきます。その場しのぎのことを言うのは得意です。でも関心が湧かない相手と長期的に交流せねばならない事態がいままでも発生してきたし、これからも発生するでしょう。本当にうんざりします。

つぶやき 共感能力 愚痴 反省

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

興味を持てない人と話すのは、億劫なものですよ。
だって、そういう人に対しては、心が微塵も動かない、っていうか、いい方向には動かないけど悪い方向には動くという、より最悪な感情を抱いてしまいますもの。
もう、こうなると、共感どころじゃありません。

人間、こんなもんじゃないでしょうか?
…ちょっと正直すぎ?

質問者のコメント

回答ありがとうございます。調子が悪くて、お礼を言うのが遅れてしまいました。今も調子が悪いので、気の利いたことが言えません。