噛み癖がなおりません。 19歳、大学生です。下宿していま,,,

カイエさん
回答数
2
カイエ
さん

噛み癖がなおりません。

19歳、大学生です。下宿しています。
腕を噛む癖がなおりません。というより、悪化してきています。

中学生くらいから、母と喧嘩している途中でよく腕を噛んでいました。
当時は、母への甘えと言語化しても伝わらないもどかしさと苛立ちで、半ば母を責めるパフォーマンスのような気分でやっていました。びびりだったのもあって、翌日には消える噛み痕くらいしかつけませんでした。高校生の頃は、母が一旦は話に耳を傾けてくれるようになったのと、私も言葉を選ぶようになったのとで、腕を噛む頻度はそれほど多くありませんでした。
(腕を噛んでいると母は、止めようとしたり心配したり怒ったりなじったり煽ったり、反応は様々です。「やめてください、お願いします」「自分の姿を鏡で見なさい。醜いから」「噛め! 噛め! もっと噛め! そのくらいしかできないのか!」等々、毎度反応が違うので母の本心が未だに理解できません)

不登校や精神科への通院(高校時代の診断書には「鬱状態」と書かれていました)を経て大学に入り、下宿生活をはじめました。母と離れたので喧嘩もなく、噛み癖は全くなくなり、母とは電話で他愛もない話をして小一時間で電話を切る……ということができるようになりました。入学から半年ほどは、まあまあ平穏無事に過ごしていました。

ただ、彼氏ができて、また噛むようになりました。
去年の冬、無意識に指の甲か何かを噛んでいるのが見つかったのをきっかけでした。
傍から見て汚いとか醜いとか恥ずかしいとかではなく、怪我をするから危ないからやめて、とのことでした。感動しました。体調不良も同じで、必ず心配されます。
一度、ストレスで片足が麻痺したときに病院に行かずにいたときがあって、そのときは怒られました。なぜ「身体の異常→心配される」という型が適応されなかったのか分からず、友人に相談したところ心配で怒っているのだと分かりました。どうして心配が怒りに繋がるのか今も理解できませんが、心配されているならそれだけで満足でした。(友人に相談している途中で「怒ってごめん」との電話が入りました。感動しました)
ここから、どれだけおかしな行動をとっても相手を怒らせても心配されるのか不安になり、腕噛みはエスカレートしていきました。
ここ一月は、喧嘩しながら噛んだり(痣だらけな上に血が出るくらい酷いです)、鎮痛剤一気飲みしたり、もう正気の沙汰ではありません。いつ見放されるかと怯えながらも、なぜか自分の言動が全く制御できません。

相談 自傷

回答一覧

KY
KY
さん
KY
KYさん

噛み癖がかなりエスカレートしているようですので、また精神科やカウンセリングに通ってみた方がいいと思います。

おそらく見捨てられ不安からくる試し行為なのかと思いますが、自分で制御できないのであれば専門家の力を借りるべきです。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
やはりこれは試し行為にあたりますよね。
病院に一応は通っているものの、どう話せばいいのか分からない状態です。全部話そうとすると、男性医師には言いづらいこともあります。
とりあえず、病院に通う頻度を上げてみようと思います。
読んでくださって、回答してくださって、ありがうございました。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

不安感がキャパを越えて出られてしまっているようにお見受けしました。
私の娘も、不安から自傷行為に走りたくなるそうなので、相談者さんも心療内科等の病院で診てもらったらいかがでしょうか?

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
不安感がキャパオーバー、は確かにそうです。二人でいても一人でいても不安感はなくなりません。どんどん増えていって自傷するしかないんだと思います。
大学のカウンセリング等も利用して、専門家を頼ってみます。
ありがうございました。