うつ病なのかどうかわからないけれど、 死ななきゃいけない,,,

春馬さん
回答数
1
春馬
さん

うつ病なのかどうかわからないけれど、
死ななきゃいけない気がして、この先生きていくって実感が湧かない。いつの間にかリスカの線が増えていた。
でも、学校には行けるし、面白いことがあれば笑えるし、本だって読める。リスカで血を見れば眠れるし、課題も今までよりペースは遅いけれども、何とか切り抜けられている。元々朝は弱くて遅刻ギリギリまで寝てるけど。
でも、1人でいるとやっぱり考えてしまう。今まで引きずっている劣等感や過去に犯した罪の意識に苛まれて、沢山の自分に責められて毎日のように泣いている。私は生きてちゃダメだ。早く死ななきゃって。死にたいんじゃない。死ななきゃって。以前まであんなに読みたかった学術書や限定のコスメにお金を払おうって欲もない。死ぬかもしれないのに買っても意味無いかなぁって。

つぶやき 鬱病なのかな? リスカ 希死念慮(?)

回答一覧

リダ(元だいず)
リダ(元だいず)
さん
リダ(元だいず)
リダ(元だいず)さん

こんにちは。
読んでてすっごい共感を覚えました。
僕も罪悪感を感じたり、なんかなあという気持ちをよく覚えたりしました。
でも、生きてていいんですよ。生きてなきゃこんな気持ちも覚えないんですよね。
僕はそういう気持ちになって沈んだ後、中途覚醒(夜中に突然バチっと一瞬だけ目が覚める。すぐ寝てしまうけど意識ははっきりしてるし携帯も見れるから時間を覚えてる)に悩まされるようになり、受診した結果うつ等の診断がおりました。
できることなら早めに専門機関に受診して、改善を図ってほしいなあと、個人的に思っています。
笑ったり喜んだりするよりひとりの時の不安がまさってしまったなら、自分を大切にする行動に出てほしいなと思います。

質問者のコメント

初めまして。お返事が遅くなってしまい、すみません。共感してくださってありがとうございます。死に関することってなかなか周りに相談できませんし、共感も得られないものなので……友達、家族がいても強い孤独感を覚えてしまいますよね…セルフチェックしてみたところ、鬱傾向の恐れがあると結果が出てしまい少し焦っています…