現在訓練校に通っている、25歳女です。 今まで仕事が続かず,,,

オセロさん
回答数
4
オセロ
さん

現在訓練校に通っている、25歳女です。
今まで仕事が続かず、今現在も就職先を探しています。また並行してカウンセリングに通い、認知行動療法を受けています。ここでは主に仕事の人間関係について相談しています。


優しい家族も、優しい彼氏もいて、幸せなはずなのに時々無性に孤独感を感じ死にたくなります。

また、妹がいるのですが、あまり好きではありません。でも、母のために仲良くしなければ、と表面上は優しくしています。
現在家族に迷惑をかけているのに、家族に嫌悪感を抱いてしまうことに対しての罪悪感もすごくストレスです。
彼氏にも、すごく助けられているし優しいのに、時々離れてしまいたいと思う時があります。

全てから逃れたくて、就職が決まったら、彼氏と別れて、両親から離れて一人暮らししようか、と考える時があります。
しかし、こんな精神状態のまま一人で生きていく自信がなく、結局実家暮らしをして、彼氏とも付き合ったままです。
自分の甘さに対して、許せないと思いながらも、結局は何も変えられないまま…。

このまま自分に自信がないまま、一人で生きていく覚悟もないまま、彼氏に甘えて結婚してしまうのだろうかと思うと、それは嫌だと思います。
第三者からのお話を聞ければ何か心情が変わるかもと思いました。
よろしくお願いします。

不安 自立

回答一覧

笑う蕁麻草
笑う蕁麻草
さん
笑う蕁麻草
笑う蕁麻草さん

お晩でございます。

エッセイなど読むことをオススメします。

変な話、経済的・精神的に「自立」して生きている人ってそんなに居なくて、40過ぎてそこそこに会社で役職を持っていても実家から仕送りを受けていたり、あるいはバリバリの証券マンでも家のことは奥様に任せきり!みたいな人もいます。

人間は他人に教訓やらなんやら話す時、どうしても立派な部分を前に出しちゃうようです。だから、「ちょうどいい甘え方」の事例は、他人から学ぶのが難しいです。「ちょうどいい」が見当たらないと、自分が甘えすぎていると感じたり、逆に極端な独立にこだわり過ぎてしまうことあります。
(質問主様の場合は加えて、年齢の近い人との境遇の違いから来る不安もあることかと思います。)

そういう時に知っておくとお得なのは他人の赤裸々な生活綴りだと思います。

私は水木しげるのエッセイをよく読んでいますが、質問主様のお好きな作家さんの若い頃の随筆などあれば、落ち込んだ時にちょっと読むと癒しがあるかもです。

桃李須賀利
桃李須賀利
さん
桃李須賀利
桃李須賀利さん

人の優しさに触れることで、自分の優しくなさや身勝手さなどを感じて辛いのかもしれませんね。ですが、ご家族も彼氏さんも優しいのはとても良いことです。

妹さんがあまり好きではなくて、表面上は優しくしているとのことですが、妹さんにはきっと好きではないことはバレているんじゃないでしょうか。好きではない人を無理に好きになったり、優しくするのは心に強い負担を与えます。接し方を変えることを考えてみてもいいかもしれません。

優しさは時に妨げになります。少し無理しないといけないという時に無理をさせてもらえないということもあります。それに抵抗を感じるのは自然なことだと思います。

また『完璧な自分でありたい』と考え、辛い思いをされる方もたくさんいます。先述したように『優しさ』ですら、完璧ではないんです。

できることを少しずつ増やし、昨日の自分より0.1%でも良い自分になれるよう頑張れるといいですね。

Hossy
Hossy
さん
Hossy
Hossyさん

ちょっとだけ自分の友達に似てます。
優しくされ過ぎるのを受け付けないんですよね。
気にしなくていいのに。

一人になる時間が必要なタイプかもしれません。

あと、甘えとか考えなくていいと思いますよ。ヘドがでるほど他人に甘えて幸せそうに生きている人いるじゃないですか。それと比べたらあなた全然甘えてない。心が磨耗する一方なのでは?

甘えだって自分を否定するのではなく、今よりちょっと強くなろうって向上心にしたらいいんじゃないですかねー

ユーザー9183
ユーザー9183
さん
ユーザー9183
ユーザー9183さん

首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります