お久しぶりです。 なんだか、もう、何と言うか、眠剤も先ほ,,,

ダメじゃないさん
回答数
2
ダメじゃない
さん

お久しぶりです。
なんだか、もう、何と言うか、眠剤も先ほどフルでキメてしまったので上手くまとまらないのですが、うじうじ感情を吐かせてください。

人が怖い。

私の場合は全般的な人ではなくて、特に自分に急激に距離を詰めて寄ってくる人や、自分に向かって追いかけてくる(物理)人や、ガツガツくる人や、人以外の虫やものや目薬でも苦手です。
性別関係ないですが、やはり特に異性は特に怖い、です。

ネットは素晴らしいです。
ワンクッションと言うか、相手と自分との間に画面越しと言う超えられない壁があるので、安心します。


先ほどスマホのカレンダーを確認したところ、今日がとある方のお誕生日だったんです。

デイケアで知り合った20歳近く年上の異性で、デイケアや診察日がかぶった頃に少しお話するだけの関係が一番心地よかったのに、個人的に連絡先を交換してからは連絡がくるたびに何故だかとても怖くて(相手は友人が極端に少ないorいない人で、ただ単に仲良くなりたくて外出に誘ってきたりするだけだと思うのですが…かなり人見知りな方なので、行くとしたら1:1確定です)動悸がします。
きた連絡も、すぐには確認できません。
通知を確認しただけで緊張して、避けたく逃げたくなります。
「見ないでえええええ!!!!」
と何かの裏に隠れたくなるような気分です。


私に少しでも気があるようなそぶりがある人、突然怖くて苦手になります。
苦しいです。


これを投稿したことによって、自分の中のタガが外れて、今まで誰にも言えず溜め込んできたものをうわーっと吐き出してしまいそうで怖いです…。


人間、どうして好みってあるんでしょうね?
好みがなければ、私なんかに寄ってきてくれた人たちのことを幸せにできたのに。


自分でも何言ってるかよくわからなくなってきました。
読みにくい長文な愚痴ごめんなさい。

つぶやき 怖い 好意 逃げ癖

回答一覧

KY
KY
さん
KY
KYさん

つぶやきに回答失礼します。

何か強い不安や恐怖を感じた時に、少し自分自身を引いた目線から眺めてみるのはどうでしょうか?

私も自分がなぜ今のような感情を抱いているのかわからないときに、自分を引いて眺めてみることで、その原因がわかったり感情が和らいだりします。

自分自身を遠くから眺め分析出来るようになると、少しは人が怖くなくなるんじゃないかと思いますよ。

質問者のコメント

もう寝る直前で、脱抑制が出ている状態のただの吐き出しでしたので、自分を一歩引いて見るような余裕はありませんでした。(投稿した記憶はありますが、中身はほとんど覚えていませんでした)
自分から少しずつ心を開くことはできますが、自分より速いペースや力でパーソナルスペースに入ってこられたり、歩み寄られるのが嫌なんだと思います。
とにかく自分を守りたいんでしょうね。ありがとうございました。

はげはげ32523
はげはげ32523
さん
はげはげ32523
はげはげ32523さん

いつも回答頂きありがとうございます。
私の事ですが、私も人が怖いです。
ちょっとしたこそこそ話も私の事としてとらえてしまいます。
今は色々あり、仕事の休憩時間に手首切ってしまおうかな、誰か私を車で轢いてくれないかな、会社のトラックが私にぶつかってくれたらいいのになど考えます。
家庭のこともありますが、年取った両親に良かれと思って関西の実家に戻ってきました。主人の実家のある九州で20年暮らしました。苦しいながらも、のんびり出来ていたなと今はおもうのです。
私の地元は関西。いくら生まれ故郷とはいえ、20年離れればもう異国です。
関西人のずかずかしたところが怖くて、我慢ならなくて毎日苦しいです。
友達も繋がりのあるのは一人しかいません。九州では元々一人のところから友達を作って来ました。が故にとても仲が良く付き合ってこれました。そして気持ちがのんびりしています。環境も関係してるのではと思います。
でも今関西に戻ってきて、人の事を考えない人の多さに恐怖の毎日です。
この人は私の事なんて風に見てるんだろ。
言葉はすでに関西弁とは微妙に違います。九州の言葉がほぼほぼ出ています。
それも、何?と思われてるんじゃないか?と恐怖です。
回答になってませんが、いつも答えてくれるので、何かしら回答入れたかったので・・すみません滅茶苦茶な文章で。私は休み前はお酒なしではいられない、薬はお酒で飲んではダメなのにお酒で飲むなど無茶なことしてます。
なので、今正常かからない状態で書いてます。本当にごめんなさい

質問者のコメント

コメントありがとうございます。遅くなってごめんなさい。
「人が怖い」に共感してくれる気持ちとてもよく伝わりましたし、少しでも吐き出してもらえたならよかったです。
地域によって、時間の流れも違いますしね…私は東北に住んでいるので比較的穏やかですが、だからこそ関東や関西にはとても住めないだろうなと思います。
合わない環境下でがんばってらっしゃるのですね…本当にお疲れ様です。