薬の離脱症状と思われる症状に苦しんでいます。 イフェクサ,,,

ユーザー94さん
回答数
5
ユーザー94
さん

薬の離脱症状と思われる症状に苦しんでいます。
イフェクサー37.5㎎を1週間くらいかけてやめました。やめてから2週間くらい経ちますが、未だに吐き気やめまいが酷くて、椅子に座っているのも辛いこともあります。また、2週間も続くのか、この先も2ヶ月くらい続くのか、不安と疑問もあります。
離脱症状が出るのは仕方の無いことなので吐き気止めやめまい止めなどを飲んでどうにか対処していますが、家族の理解を得られず辛いです。めまいが酷くて寝そべっていると必ず「怠けるな」などと怒鳴りつけられます。

家族の理解を得るためのアドバイスや経験談等ありましたら、お願いします。また、薬の離脱症状が出たときにどのように対処していたか、経験のある方のお話しを伺えたらと思います。

相談 断薬 離脱症状

回答一覧

ちくわの磯辺揚げ
ちくわの磯辺揚げ
さん
ちくわの磯辺揚げ
ちくわの磯辺揚げさん

イフェクサー、確か半減期がめちゃくちゃ長い薬だったように思います。
1週間でやめるのはどうなんでしょう…?

私はメインの薬の他にリフレックス10mgとイフェクサー75mgの服用を1年ぐらいして、今減らしているところですが、2ヶ月目の今でもまだ2、3日に1度ぐらいはそれらを飲んでいますね。
全く無くしてしまうと、途端にイライラや不安感、焦燥感のようなうつっぽい感じになってしまってるところです…

リフレックスは錠剤が割れるし、リフレックスも37.5mgもあるからまあ何とかなるっしょ!とは思ってます…

ちなみに、私の断薬の理由なんですが、太りすぎってことで夫に怒られまして。

これが親ならあきらめてくれるのに…とか、
リフレックスは副作用で私は太るんだよ!とか、
ジプレキサよりはマシだ!とか色々言い返したりしたのですが私の意思が弱いから食べすぎるので太っているのだ。と言われ分かってもらえずにいます。

どうも、太っている理由を分かっているのに努力をしていないように見えるのが嫌だったようです。

うちの場合は、私がジムに入り週に数回行っている様子を見せること、それなりに食事の量を抑える努力を見せるという風にしたら、痩せてはいないけどできる範囲で頑張ってるね。という風に態度は軟化しました。

とりあえず、めまいでしんどい時はその辺で寝そべらず、寝込むような感じで寝床にいると良いかもですね。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
イフェクサーはカプセルだから減薬するのに扱いづらいですよね…

めまいがつらいときは頑張って寝床まで這っていくようにしてみます。

ユーザー94
ユーザー94
さん
ユーザー94
ユーザー94さん

補足
2人の方から回答をいただきました。ありがとうございます。ご指摘頂いた点について少し書いてみます。半分くらいはつぶやきですが…

・イフェクサーは半年かそれ以上飲んでいました。その前に飲んでいたレクサプロからの切り替えの時期が記憶に無くて………。
・イフェクサーをやめたのは1月中旬です。直後に風邪を引いて、今は治りかけです。PMS由来の吐き気があったり、風邪の症状があったり、色々入り混じってわけがわからなくなっています。
・イフェクサーをやめた経緯
薬を2週間分しか貰わなかったにもかかわらず、3週間後に予約を入れてしまったため薬が足りず、診察後数日間は2日に1回飲んだりしていました。次第にいつ飲んだかわからなくなってきて面倒くさくなってやめてしまいましたが、そのときは目立った離脱症状はありませんでした。

今年の秋に二十歳の誕生日を迎えるにあたって、夏頃までにはイフェクサーをやめてお酒をのめるようにしたいと思っていたら、気が早すぎてしまいました…。

半年ほどしか飲んでおらず、量も最低量だから大丈夫だろうと思っていたらこの有り様です。薬を再開するとまた最初からになってしまうからやめてしまおうとのドクターの判断でやめることにしましたが、八方塞がりのような気分です。
とりあえず自律神経に作用することを期待してレキソタンを飲んでいます。

かきあげ
かきあげ
さん
かきあげ
かきあげさん

こんばんは。

私もイフェクサー処方されたことがありますが、私はなぜかとてもハイになってしまったのでこわくて2回くらいでやめて他の薬にしてもらいました。

まず、ぺんぎんちゃちゃさんは、イフェクサー、どのくらいの期間飲まれていたのでしょうか?
私がパキシル40mgを8年くらい?飲んでやめた時は、まず20mgにして1ヶ月様子を見て、その後10mgにして…を繰り返しました。
飲んでいた期間にもよりますが、他の方も書いているように、1週間で断薬は短すぎたかもしれませんね。。

でもせっかくもう飲んでいないのですからこれからのことを。
離脱症状ですが、私も当然吐き気と身体に力が入らないフラフラがありました。吐き気は、ナウゼリンを処方してもらって飲んでいました。
休職中に減薬したので幸い休める環境ではあったのですが、どうしても外出しなければならない時はユンケルなどを飲んで出かけていました。

あとは、今の体調不良は、離脱症状ではなく、純粋な身体の不調という可能性も考えられなくはないと思います。
私も別の薬をやめた時にあまりにも離脱症状がツラく長く続いたため、かかりつけの内科を受診したことがあります。結果、特に問題はなかったのですが…。
「これは離脱症状だ」と思い込んでいると、例えば風邪や特に今の季節インフルエンザなどを見逃すことになると思うので、身体からのサインを色んな面で感じてあげて下さい。

早く楽になりますように。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
イフェクサー、躁傾向になることもあるみたいですね。

私も吐き気に関してはプリンペランを、めまいに関しては余っているメリスロンを飲んでどうにかしのいでいます。

体調も気づかってくださってありがとうございます。体調についてはお礼では書き切れないので別の回答という形で書いたとおりです。

いるかっこ
いるかっこ
さん
いるかっこ
いるかっこさん

ぺんぎんちゃんさん。

まず、断薬できたことは素晴らしいことです。予約が遅れて結果的に断薬という形であっても、2日に1回など工夫をされていて頑張ったと思います。

これも、ぺんぎんちゃんさんの「イフェクサーをやめたい」という思いがあったからこそできたのだと思います。どうか、気が早すぎたと自負されないでください。


イフェクサーは比較的新しい薬ですのでデータは少なく、離脱症状に対して完璧な答えはできません。

ただし、同じSNRIであるサインバルタの離脱症状は、1〜2週間程度で自然に治ることが報告されております。さらに、4週間後には全ての例で症状が消失しているそうです。従って、イフェクサーの離脱症状も同じように、いつまでも続くわけではないでしょう。
安心してください。

(SNRIは抗うつ薬のグループの1つです。イフェクサーもサインバルタもこのグループに含まれます)

イフェクサーの半減期は10時間前後です。半減期から逆算すると、3〜5日ほどで体から成分は抜けています。離脱症状は成分が抜けたことがきっかけで起こる症状です。断薬から最初の方に目立った離脱症状がなかったのは、このタイムラグのせいかもしれません。

吐き気やめまいといった離脱症状に対して、プリンペランやメリスロンで対応できているのであれば、悪化することはないと思います。
ただし、もしそれでも辛いようでしたら医師に相談してみるのが1番です。PMSによるものと合わさっているのかもしれません。また、他の方もおっしゃっているように純粋な体調不良かもしれません。

私も離脱症状ではないのですが、薬によって気分が悪くなったことがあります。
私はリフレックスを服用しており、飲み始めの吐き気に対して医師に相談しました。結果ナウゼリンなどの吐き気止めを処方してもらい改善しました。
このときはリフレックスを処方してもらった心療内科ではなく、近所の内科に相談しました。

イフェクサーを処方してくれた医師が予約制だったり、急な対応をしてくれない場合は、かかりつけの内科医に相談してみるのも良いでしょう。


家族の理解を得るのは難しいかもしれません。とくに、めまいは本人しかわからないことです。
めまいが辛いときに怒鳴られると、その声がさらに頭に響いてもっと辛くなるかと思います。

「怠けるな」と言われるということは、何か勉強や作業をしてる最中にめまいが来て、それが中断せざるを得なくなってしまうのでしょう。

離脱症状について家族に理解を得てもらうのは難しいです。ですので、症状ではなく作業に対して「自分のペースでやらせてくれ」と提案することは如何でしょうか。


1.心配しなくて大丈夫。辛いときは休んでください。
2.もし、症状が続くようなら医師に相談。
3.家族はわかってくれないと思う。症状以外の方向から提案。


在り来たりな返答になってしまいましたが、ぺんぎんちゃんさんの症状が早く楽になりますように、影ながら願っています。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
仰るとおり、イフェクサーについての情報が少なくてもどかしいかぎりです。

少ない文字数に収めようとすると混乱してしまうのでうまく言えませんが、体調を気づかってくださるばかりでなく、家族との関係についてのアドバイスをいただけてありがたいです。参考にします。

いるかっこ
いるかっこ
さん
いるかっこ
いるかっこさん

すみません。
お名前を間違えてしまいました。

ぺんぎんちゃちゃさん。ですね、すみません。

改めまして、ぺんぎんちゃちゃさんの体調が良くなるよう応援しています。