通院の後、毎回気分が落ち込んでしまいまい困っています。 ,,,

023さん
回答数
2
023
さん

通院の後、毎回気分が落ち込んでしまいまい困っています。
今年の9月から以前通っていたメンタルクリニックから大学病院の精神科に転院、入院し、退院してからは外来で通院しています。双極性障害と診断されました。
大学病院の主治医の先生はとても親身にこちらの話を聞いて下さる先生で、先生とお話することが心の支えになっていきました。
通院日が近くなると気分が安定し、調子がいい状態で先生とお話することが多いのですが、通院日の翌日から気分が悪くなり、うつ状態や癇癪を起こしたりしてしまいます。ですが先生は私は比較的いつも安定していると思っているようです。今日診察を受けたのですが、次の通院日は3週間後と言われました。今まで1週間後や2週間後が多く、3週間後というのは初めてで、かなり絶望的な気持ちになってしまいました。孤独感と誰にも私は誰にも必要とされないという気持ちが頭に渦巻いて先程から涙が止まりません。毎回毎回こんな気持ちになるのはしんどいです。かなり言いにくいのですが、このような状態になるのを主治医に伝えた方がいいのでしょうか。

相談 精神科 孤独感

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

出来るだけ、身の上に起こっていることは伝えた方が、より正確な診断と指導をもらえる可能性が高くなると思いますよ。

それから。
人間、安心できる人ホッとさせてくれる人と会うのは待ち遠しいものですし、別れがたくてイライラするし、また会いたくて気が急いて来たり、、、そんなものではないでしょうか?

でも、そういう生理的な感情がわいてくる事と、自分が誰かに必要とされているか否かは、関係のないことではないでしょうか?

…と、いった感じに考えを分析していかれると、根拠のないことを苦にしているということが見えてくるのではないでしょうか?

メンタルの治療の通院頻度は、状況が掴めてきたり、落ち着いてきたりすると、大抵の場合は四週に一度くらいの頻度になるみたいです。私の周囲では大体そんな感じですよ。

質問者のコメント

相談に回答ありがとうございます。
もともと誰にも必要とされてないという感情が強く、関係がないとは分かっているのですが次回の通院日を遠い日にされたことに見捨てられた?ような気分になって勝手に取り乱してしまいました…。冷静になってみます。

C
C
さん
C
Cさん

回答でなく共感ですが、僕も病院ではあたかも調子いいように振舞ってしまいます

自分は病んでいる、といういつもの場所での意識がなくなる唯一の場所が病院だからだろうなと思います

質問者のコメント

相談に回答ありがとうございます。
ついつい、先生の前ではいい顔してしまいますよね。
私自身、病院がありのままの私を認めてくれる唯一の場所だと考えているのかもしません。