精神科受診の決め手は治療が必要だと明瞭になっている状態じ,,,

mさん
回答数
2
m
さん

精神科受診の決め手は治療が必要だと明瞭になっている状態じゃないと駄目でしょうか。メンタルクリニックは未経験の初診です。中学生の頃に学校に来てくれていたカウンセラーの方にはお世話になっていましたが、その頃はまともに現状を良くする気も良くなる気も一切無かったのでまともに受けたとは言えませんでした。

ずっと漠然と辛くて生きづらくて、でもなんだか慣れてきてしまって、今それほど辛いのか、また元気なのかも、あまりわかりません。昔は自傷行為をしたり中途覚醒で眠れなかったり日中眠気で倒れたり訳も無くギャン泣いたりしてましたが、今はそんな身体症状はありません。それでも漸く最近『自分にきちんと向き合いたい』という気持ちが僅かながら芽生えてきました。

ですが、今更行って『深刻な弊害、悩みも無いのにざっくりとした過去の延長線上の生きづらさと希死念慮だけ持ってきて結局何がしたいのかわからない人』と思われてしまったらと思うとやはり怖いです…。


・発達障害なのかどうか診断したい
・自分のこころの状態や何が足りないのか、必要なのか知りたい
・自立、決断、自信と自尊心の確立


頭にはざっくりとこういった思いがあるのですが、こんなふわっとした悩みではクリニック側も来られても困りますでしょうか。

先日勇気を出してクリニックへ電話をかけたところ、予約が3ヶ月待ちだと言われたので、それまで今までの自分の状態を思い出しながら紙にまとめて、もし受診が決まった際にはそれを見せつつ説明できたら…と思っているのですが、全て自分の頭の中で考えている『予定』に過ぎないので、ふわふわと不安になります。

すみません、なんだかとても長くなってしまいました…。これを読んで皆さんどう感じられたか、正直にご意見頂けたら幸いです。無駄に長い上にみっともない相談でごめんなさい。

相談

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

『生きづらさと希死念慮』

このどちらか一方だけでも、受診していいんですよ。
心が病むって、つまりはそういうこと全般を指して呼んでいるんですから。
それに、現に私は、生きづらさのみで受診したら、病名がしっかりつきました。

どんなふうに生きづらいのかを説明できるようにしておくといいと思いますよ。

それプラスで、挙げておられることも聞いてみるといいと思います。
私も、自分には何が足りないのか?どうしたらいいのか?訊きましたよ。
あと、決断力が目に見えて落ちていたので、その事も言いました。

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

お腹が痛くて病院に行ったときに、「箇所、発熱や痛みの種類や頻度から虫垂炎が強く疑われます」などとは言いませんよね。
それをやるのは医者です。
精神も脳という臓器のトラブルなのでどんか病気かを調べて判断するのは医者の仕事です。
そのためにあなたに話を聞いたり検査をしたりします。
とりあえず行ってみましょう。