本当はやらなきゃいけない事があるのに、何も出来ていなくて,,,

あかりさん
回答数
1
あかり
さん

本当はやらなきゃいけない事があるのに、何も出来ていなくて、1週間家に引きこもっています。嫌なことから逃げるために、ずっとスマホをみて、それから眠るだけの日々を過ごしています。もうすぐ大学受験があって、勉強しなきゃいけないのに。私には双子の弟がいて、弟は地元の大学に行くために沢山勉強しています。大学生の兄も、試験があるからと毎日勉強しています。私だけ、何も出来ていなくて、両親には、それに比べてあんたは怠けてばっかりだと言われます。お前は本当に大学にいきたいとおもってるのか、とも言われます。本当に大学に行きたいのかは分かりません。家にいるのがつらくて、就職もしたくないから、大学進学を目指しています。少し前までは大学で学びたいこともあったような気がしますが、なんだか分からなくなってしまいました。よく分からないけどつらいです。
ここにいる方々に比べるとしょうもないようなことだと思います。私よりつらい思いをしている人は沢山いて、私は恵まれた環境にいるのに頑張らなくて、いつも両親の期待を裏切ってばかりです。両親にはいつも、お前は甘いと言われます。本当にそうだと思います。これくらいのことでつらいと言って、涙を流すのはきっと私が弱いからなのかもしれません。本当にすいません。出来ることなら、もっと強くなりたいです。

つぶやき

回答一覧

とうふ鍋
とうふ鍋
さん
とうふ鍋
とうふ鍋さん

あかりさん、はじめまして。

受験があるけれど勉強出来ていないことを、弟さん達と比べられてしまう、苦しいですね。
あかりさんの境遇や気持ちを誰かと比べて批判する必要はありません。
体験も気持ちも、その人だけのものです。つらいなら遠慮せずに「つらい」と言っていいんです。

親世代からは、なかなか受験での進学や就職以外の進路の選択肢の話は出て来ないかと思いますが、
通信制の大学で単位を取る方もいますし、資格を取る選択肢もあります。

親御さんの価値観は親御さんの体験により出来たものであって、それがあかりさんにも当てはまるか、今の社会においても正しい情報かは別の問題です。

私も知識がなく申し訳ないのですが、色んな生き方をしている人がいることを頭の隅にでも入れていて下さるといいなと、勝手ながら思っています。

ご参考にならなかったらすみません。