性格というかキャラがコロコロ変わってしまいます。 自己,,,

ユーザー1281さん
回答数
3
ユーザー1281
さん

性格というかキャラがコロコロ変わってしまいます。

自己顕示欲を満たしたいがために生きてる感じです。
こういう自分を見て!〇〇してる自分が好きっていうのを無自覚にやってます(正直恥ずかしい)

例えば、すごく感受性豊かで語彙力があって美しいものが好きな人間になってみたり、

アニメが好き、BLが好き、絵も書く、でもオシャレなんです私みたいな人間になったり

まぢでうけるゎほんときもーぃwwみたいな奴()になったり、

とりあえずくっそコロコロ変わるんですよ。

常に偽ってる感覚。疲れるけど疲れないのはネガティブな時。ポジティブに居るとあーいつボロが出るかな糸が切れるかなって思ったりする。

恥ずかしいんですよね。周りも自分も「こいつ自分ブレブレやな」って思うから。



病院も言ってない。無駄だし。

でもこの「病院も言ってない。無駄だし。」

っていう意思も数ヶ月後にはころっと変わって病院にまた通い始めるかもしれない

ブレブレすぎてワロタ

5年間これだわ

どうしよう







相談

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

おはようございます。

私も、そんなキャラをつい演じてしまう衝動が強いです、、、というか、強かったです。
と言うのは、このお悩みを読んで“そうであった”ことを思いだしたんですよね。

気分循環性障害の診断がおりて、自分がアダルトチルドレンということがわかって、自分の軸を作ることを意識して過ごしていたら、そういうことはしないようになったみたいです。

自分の軸を作る、他の言い方をすると自他の境界線を引く、、、その事をまとめたコピペをこのあとに張ってみますね。

それから私の通ってる廣瀬クリニックのYouTubeにもそういうことが起こるメカニズムや、具体的対処法などをドクター自らが説明している動画がアップされています。詳細はそちらをご覧いただけるといいかと思います。
病院名で検索すればヒットします。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

「自分の軸がない」ということについて。
本当の本当の自分は心の奥底で、感じている何かがあるんだけれども、それを察知してあげるための内側に向けるべきアンテナが少なくて、外にばっかりアンテナがたっていて、外の状況にばかり振り回されてしまう状態のことです。
そうなると、自分がおろそかになるわけですから、当然無意識に不満が貯まっていってしまい、いろんな形で吹き出してきてしまうんだそうです。

私の主治医は「自分が感じていることを拾う練習」を勧めてくれています。
趣味や散歩を自分一人でやって、その時、自分自身が感じていることを意識を集中して味わうというものです。
「風が気持ちいいな」「汗かいたな」「このおといいいな」とか。
一人で外食して自分が食べたいものを自分だけで決めて一人だけのために食べる、というのも効果的だそうです。

これらのことを、毎日、コツコツ積み上げていくと、じょじょに「自分がなにをどうしたいのか?」心の奥底の気持ちを汲み取ってあげられるようになってくるそうです。

mynameisSecret
mynameisSecret
さん
mynameisSecret
mynameisSecretさん

自分と似たような悩みを抱えた人がいる!と思い、飛びつきました。私も好みと考え方がコロコロ変わってしまいます。ある漫画が大好きで、ネットの掲示板に熱い思いを書いてしまいました。今は大して熱い気持ちが湧いてきません。その漫画のことは今も好きです。しかしあのときほど熱い気持ちが出ているかというとそうではありません。ブレブレなので、私はたくさんの趣味があるんです。すごく熱中するんですが、そのせいなのか冷めやすいです。
自分の考え方がコロコロ変わってしまうので、医者や看護師に以前自分が何を言ったのか、そのときどんな意見を持っていたのか、すぐ忘れてしまいます。一貫性というものを身に着けたいです。
ブレない方法はわからないです。すみません。