聞いてほしいです。色々積み重なって自分でも訳分からなくな,,,

るるるさん
回答数
4
るるる
さん

聞いてほしいです。色々積み重なって自分でも訳分からなくなってしまいました。最近の話全部書きます。少しでいいので読んでほしいです。
まずは学校内のことです。僕は今中3なのですが、クラス内であだ名をつけられてずっと呼ばれ続けています。
これは2回目なのですが、前回は、ネットをで繋がった方の名前をそのままあだ名にされ、元々暴言を言われることが多かった僕は、酷く悔しかったです(◯◯(友人の名前)死ね、とか言われるので)
結局、大切な友人だったのに、これをきっかけで縁を切ってしまいました。(相手の耳にも届きそうなレベルだったので)
そして今は、何故か妖怪と呼ばれています。最近は
ブスと言われマスクを付ければ、比較的仲のいい方の友人には、気にしてるの?と言われるも、相手の気を悪くしないようにと気にしてない、と言い
目が合うだけで気持ち悪いと言われ下を向いていれば、顔なくて気持ち悪いと言われ、目を見ろと言われ、何も言えず、
でも他にもひどい目にあってる人いるし、僕は苦しくも何も無い、と自分に言い聞かせれば言い聞かせるほど、「似た目にあってるのに止めないのか?」とか、「本当は辛いと思ってるんだろ?周りを見て見ぬふりして。」みたいな声が聞こえるようで、本当にどうしたらいいか分からないし、何が本心なのかもわからなくなりました。
その点以外でも、メンヘラっぽい友人を見てるだけで、「こいつ絶対僕より辛くねぇむしろ幸せだろ」という声と、「きっと僕より辛いんだろうな、僕はメンヘラっぽくしてるだけだ」という全く対象的な意見が心の中で生まれるし、
異性の友人と目が合うだけでも、「僕はこの人のこと好きなのかな」とか、「あの人は僕のこと好きなのかな」とか、「嫌いなのに目あうから勘違いされそうだ」「あえてお前のこと好き、みたいにして弄んでみるか?」とかまるで生まれた考えの分だけ心に誰か住んでるみたいでとても怖いです。(たぶん多重人格ではないのですが)
また、ここからは別の感じの話なのですが、デブと言われるのを気にして弁当を捨て始めた時(今もですが)、担任から家に電話がなりました。そして母に問い詰められる、けど先生の勘違いだといい、リスカを見られ、また電話をかけてきて、また言い訳をし、と言った感じに、親のなかの僕を歪ませすぎて、親の前で本音を何一つ言えなくなりました。
虐待などは全く受けていません。(一応暴力などはありますが、身体的問題のあるようなものは無いです)
母は、朝飯にはお茶漬け+おかず、昼飯には弁当orインスタント食品、晩飯には白飯、味噌汁、おかず三品と、たくさん作ってくれる上、お菓子をひくほど買ってきます。
2年ほど前から過食がひどい僕は、食べ物を目の前にすると全て食べてしまいます。なので買うのをやめてほしいんですが、ダイエットするといえば、バカにされるのが目に見えるし、かといい言い訳も浮かばず、未だ大量にお菓子を買ってきます。そして大量に食べます。部屋はお菓子のゴミだらけです。母はきっとわるくないのでしょうが。
当然、どれだけ辛くても心療内科に行きたいとか言えるわけもなく。ずっとこのままなのでしょうか。
また視点が変わりますが、僕は自傷行為を多くします。頻度でいうと、その他(かさぶた剥くとか、爪を剥ぐとか、つねる、殴るなど)>リスカアムカ>OD>瀉血ぐらいでして、好みでいうとOD>瀉血>リスカなのですが、自分でもしてる理由がよくわからないです。
一応、リスカなら「普段の自分の過ちのバツ」「八つ当たり(ストレス発散)」とか、瀉血なら「血が見たい」「暇つぶし」、とか、理由が無くはないんですが、また色々バラバラで、わからなくなってしまいました。(ODに関しては楽しむためだとなんとなく分かってますが)
また突然変わりますが、自殺したいという気持ちはあるものの、実際にしようと思ったことがありません。みらいへの希望みたいなもので、、大人になれば親からも離れられて、整形もできて、食べ物も見ることもなくなり、ODや瀉血も盛大にできる!みたいなことを思うと死にたくなくなります。
ですが最近はその期待すらも薄れてきてしまいました。高卒なんか(予定)で整形の費用は愚か、一人暮らしの費用は稼げないだとか、どうせ出かけたついででまたお菓子買ってしまうとか、瀉血だってそもそも下手くそだとか。こんな感じで何でもかんでも自分に反論してしまって、それにも困っています。
また変わりますが、単刀直入に人も信じられません。少しも。くせに、くだらない嘘ほど信じてしまいます。やはり自分にはなんでか分からないですが。
優しく接してくれる人ほど信じられず、対して優しくもない人も信じられず、大して関わりのない人も信じられず、誰も頼れず辛いです(だからこそ、範囲のないtwitterやここに頼ってしまいます、いいことかは分かりませんが)
本当は色々な人を信じて、助けを求めたいという気持ちもあるのですが、やはりそれらにも反発的な意見が生まれて上手く行きません。努力すればするほどダメになるみたいな感じです。
ここまでいっぱい書きましたが、書くために思い出せば思い出すほどしんどいのでここでやめます。
見てくださってありがとうございます。

又、このような場を設けて下さりありがとうございます。

つぶやき 心療内科 反逆心? 聞いて

回答一覧

つらたん
つらたん
さん
つらたん
つらたんさん

私は、専門家でも、なんでもありませんのでほとんど参考にできないと思いますが、書いてみます。また、相談者様が、「聞いてほしい」とおっしゃっているだけなのに、回答してしまうのはどうなのか、ということも、お節介に近いかもしれませんが、お許しください。

まずは、あなたの苦しみは、相当なものだと思います。他人にわかるもんか、と思われるかもしれませんが、投稿を読む限りでは、様々なものが重なって、パンクしそうな状態にあるのではないかと推測します。相談者様の辛さは、相談者様にしかわかりません。相談者様が辛いと感じることは、相談者様にとって確実に辛いことなのです。誰かの辛さと比べて、自分はまだ…、と考える必要はありません。人はそれぞれ違います。どんなことで悲しくなるのか、苦しくなるのか、楽しくなるのか、人それぞれです。例え、世界で、もっと悲惨なことが起きていても、その事象と相談者様の辛さは比べなくてもいいと思います。

また、相談者様は、周りの人を不適切に肯定されているように思えます。でも、怒ったり、憎んだり、そういった感情を持つこともしていいのかなと思います。これが普通なのだ、とか、この人はいい人なのだ、という考えから一旦離れて、客観的に人間関係を見てみるのはいかがでしょうか。実は相談者様に危害を与えている人がいるかもしれません。そして、そういう人からは、できれば離れましょう。

そのような状況でも、学校に行っていらっしゃるのはすごいことです。偉いです。
でも、やっぱり、心療内科に行かれること、おすすめしたいです。また、学校にはカウンセリング室はありませんか。地域の保健所にも、メンタルヘルス関連の支援等がありませんでしょうか。利用できるものは全て利用してみてください。甘えてください。

相談者様が少しでも、癒しを与えられますよう、願っております。

お節介すいませんでした。

わかめ
わかめ
さん
わかめ
わかめさん

こんばんは。
つぶやきに回答してごめんなさい。
かなり長文の自分語りです。

私はあなたに歳が近い学生です。
この文章を読む限りでは、るるるさんはとても苦しい状況にいらっしゃると思います。もちろん他にも辛い方はいらっしゃると思いますが、苦しみの感じ方は人それぞれなので、るるるさんが苦しいと思うなら苦しいと思っても大丈夫ですよ。

私も以前、友達や母の言うことを全て信じていました。というか自分の行動は全て母に管理されていたようなもので、私もそれが当たり前でした。ところがあるきっかけで、母が私のことを構う暇がなくなってきました。自分で自分のすることを考えなくてはいけなくなったのです。

初めは管理されていたことに気づかなくともうまくやっていました。でもだんだんしんどくなって、勉強や人間関係も疲れてきて、学校のカウンセラーさんに相談しました。もともと自分はなんでもできる方だというばかな思い込みを持っていて、カウンセラーさんの相談なんてと思っていたのですが、1度目の相談の時からもう涙がとまらなくて。その時初めて自分はこんなに辛かったんだと気付きました。

それからカウンセラーさんのところで週1ぐらいでお話しする日々。あるとき、母と口論しました。私がスマホ依存症かどうかという本当にどうでもいいことなのですが、そのせいで学校に遅刻しました。人生で初めて、自分のせいで遅刻しました。皆勤賞も狙っていたのでかなり落ち込みました。カウンセラーさんに相談すると、親に反論できるようになったんだ、というようなことを言われました。遅刻のことで萎えているのに、何を言っているのか意味がわかりませんでした。

今となっては、あの一件で人生が変わったと思います。長くなりましたが、要は、他人の考えが全てじゃないんです!自分で考えてもいいんです。どれだけ自分を他人に合わせても悪口はなくなりません。それなら自分の意見で自分の行動を決める方が幸せになれると思うんです。文章が下手なのでうまく伝わるといいのですが、、

私は母に従っていた頃は自傷行為という概念を知らなかったので、自傷行為の解決案はごめんなさい分かりません。
親が食べ物を買ってくれるのをやめてほしい、という点については、私なら親にはっきり言ってしまいます。自分の思いを伝えてしまえば、親もきっと分かってくれるし、分かってくれないならその時はるるるさんが納得するまで話し合えば良いと思います。

それから声について、ですが、いわゆる天使と悪魔の囁きという解釈で合っているでしょうか。それなら私も悩んでいます。心の中まで綺麗な考えでいたいけれど、自分の考えを殺してしまうようでストレスになったりします。私も考え中ですが、とりあえず自分の思う通りにやってみようとしています。誰の目から見ても無礼な人がいたとして、その人を私が無礼だと思うか、そうでないかなら、私は、無礼だと思って良いのでは、と考えています。

本当にぐだぐだと長文ごめんなさい。
文章も上手くなくて、伝わるか自信がありません。少しでもるるるさんの気持ちを楽にできますように。

るるる
るるる
さん
るるる
るるるさん

学校は毎日言っています妹が不登校です。

るるる
るるる
さん
るるる
るるるさん

とても緊張しやすく、大人数の前に立てば声はふるえ足も震え、歌のテストなどではまともに歌えません。でも、少人数相手ならとてもうまく行きます。いくらでも性格作れるので