自己肯定感が低い?自分が信用できない? 自分でもどう助,,,

のねさん
回答数
3
のね
さん

自己肯定感が低い?自分が信用できない?

自分でもどう助けてほしいのかまとまっていません。申し訳ございません。
また、場違いでしたらbadボタンでお知らせください。

22歳、就活を控えた大学3年生です。
現在とても入りたいと考えている会社があるのですが、
自分なんかが「入りたい」と希望を主張してもいいのか?
と、不安になってしまいます。
また、その会社に入りたいという自分の気持ちは事実なのか?
興味がある自分をアピールしたい(その会社は有名かつ非常に狭い業種です)のではないか?
と思い始めています。

また、私は自分自身を「ポンコツ」「ダメな奴」と考えているのですが、
そのことを大学の先生に話すと怒られます。
評価してくれている人のことを信用できないのはその人に対してとても失礼だと思うのですが、
「おせじじゃない」と思う一方、「おせじだろう」と矛盾した考えを持つ自分がいます。

これらは自己肯定感が低いとか、自分を信用できないということだと思うのですが、
どうやったら改善できるのでしょうか。

相談

回答一覧

PenPenPoin__
PenPenPoin__
さん
PenPenPoin__
PenPenPoin__さん

こんばんわ、わたしもとんでもなく自己肯定感の低い大学生です。それでもなんとか今年度就活を終えました。

就活はあくまで企業と自分とのマッチングだと思った方がいいです。どこの企業もが必ずしも優れたエリートが欲しいわけじゃなくて、自分の会社やそこにある職種とか業界に適した子とマッチングしたいだけなんです。
自分なんかが〜と思う必要もないですし逆に落とされて凹む必要もないです。(凹みますけど)
質問主さんがどういう理由で自己肯定感が低まってしまうのかわかりませんが、社会を見渡したら案外みんなポンコツだし誰だってそんなスマートに生きてないですよ。自分にはこんな能力がある!とかじゃなくて、自分がどんな性格で何が好きでいままでどう考えて生きてたのかじっくり考えてみると、自分のことを理解できて少しは自己肯定感の低まりも抑えられるかもしれないです。

寝る間際に書いててなんも回答になってないと思うのですがごめんなさい、見過ごせなくて思わず書いてしまいました。就活、応援しています!

質問者のコメント

コメントありがとうございます。

自分以外のみなさんはまとも?ふつう?に見えるんですが、
意外とポンコツなんですね…知らなかったです

自分が今までどう考えてきたか、
あまり思い出せないですが、頑張って思い出してみようと思います。

ちくわの磯辺揚げ
ちくわの磯辺揚げ
さん
ちくわの磯辺揚げ
ちくわの磯辺揚げさん

好きで是非行きたいところに行かず、
世間では良いとされてるところに興味がそこまで無いけど行く、アピールする…

ある意味、それも会社に対してお世辞になっちゃうかもですね。

受かるとは決まってないんです。その中に行きたい会社も入れておきましょうよ。
いつになるか分からない、次のチャンスを待つよりよっぽどいいと思いますよ。

自己肯定感が低いのは仕方ないです。
大事なのは、ポンコツな自分のここの所を良くしていく努力をしていく事では無いでしょうか?

大学の先生が怒る理由は、ポンコツと自分を卑下して終わらないかが気になってるんではないですかね~

現状に満足していて、頑張らない人と
自分を変える覚悟を辞さないと意欲を見せる人、
新卒の人は何も出来ないので教育をする訳で、それならどちらかと言えば後者の方が育てやすそうだなあ、と会社の人は思うかもですよ。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。

私は企業に対して失礼なことをしそう(あるいはもうしている)なのですね。
先生に怒られるのは、「もっとポンコツがいるんだから、自信を持ちなさい」
ということみたいです。
ただ、ポンコツだからとそこで思考を止めてしまっていたので、
ポンコツなりに、1ミクロンでもよくなるよう、
改善策を考えていきたいと思います。

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

最近職探しが終わりましたが、入りたいって思えるところのほうがすんなり通ります。
狭い業種ならなおさら必要な適正がはっきりしてます。興味をもつってことはそれを備えている割合も高いですし、準備や勉強も苦痛ではないですしね。

自己肯定感はこうすれば上がる!なんてものはないので厄介ですが、「自分がやったことの手応え」を積み重ねていくこと大事です。
人が自転車で日本一周とか、マラソン完走するとかやりたがるのはこのためです。
でも就活と同時進行だと大変なので、筋トレを習慣にしてみるとか、プランターでハーブ育ててみるあたりから始めてみてはどうでしょう。
ハーブはシソとバジルとミントがおすすめです。
使い道が広くてぐんぐん育つ!うまい!節約!
トマトスライスしてバジルとオリーブオイルと塩かけただけでも、バジルが新鮮なら料理として確実にレベルアップします。

世の中ポンコツとダメ人間ばっかりです。みんな取り繕っているだけです。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。

部屋が狭くて置けるか微妙ですが、ハーブ、育ててみたいです。
また、自炊もやってみたいと思います。