久々につぶやきです。 たくさんの方のための貴重なスペース,,,

むにさん
回答数
0
むに
さん

久々につぶやきです。
たくさんの方のための貴重なスペースにすみませんm(_ _)m
ちょっと気づいたことを書き込ませていただきます。

先ほどテレビ番組で毒親の特集が放送されていました。見た方もいらっしゃるのかな?

母親役の方がうますぎて見てるだけで涙目になり動悸がしていました、相当恐ろしかったです 笑

「私の方が病気になるわ」
「誰がこんなことやってあげてると思ってるの」
「私が困るんだからちゃんとして!」
といった言葉の皮肉っぽい言い方がとてもリアルだなあと感じながら見ていました。こわいこわい…

今まで私のしょうもないつぶやきや投稿にも散々書きましたが、私は母に"一応"感謝しているつもりです。
いつもご回答していただくみなさんに、耐えてらっしゃるんですね…などと言っていただいている(はず)のですが、割とそれが普通の親子なのではないか?と思っていました。

ですが今日の番組の毒親特集で、あれ??これってもしかして普通じゃない…?と少し気づいたように思います。

母も小さい頃そのようにしつけられてきて、子供に対して理不尽な叱り方しか見たことがないのかなあ。と母の気持ちを考えて見たりしたら少しだけ納得できました、ほんの少しだけ…。

まだまだ未熟で親になれるはずもない私で、ましてや永遠に親になりたくないなんて言っているようなガキな私ですが、自分の子供でも誰が相手でも他人を許せる人になりたいです。

1つ特集の最後の方に毒親との関係の対策?のようなことをお医者さん?が

「親がこの立場になることが結局は大事」

みたいなことを言ってて
親がそれ気づけたら苦労してないよ!!とツッコミを入れてしまいました笑
まあ仕方ないですね。

つぶやき 毒親 アダルトチルドレン

回答一覧

回答がありません